栃木/中禅寺 『大きな立木観音』

8月22日
かなり前になってしまいましたが、日光へ行ってきました。

ちょうどその1年前の夏休みに日光旅行をして、今回初めて訪れたのは中禅寺
日光山輪王寺の別院で立木観音で有名なお寺さんです。
坂東三十三観音霊場第十八番札所でもあり古くから信仰を集めています。


IMG_0245.jpg

山門とくぐり、奥へ進むと左手に本堂があり、本尊の十一面千手観音が祀られています。
約6メールの本尊のお姿は思わず驚きの声が出てしまうほどの迫力!胴体部分が根がついたままの立木の状態で彫られたことから、立木観音と呼ばれているそうです。

左には広目天、右には持国天がいらっしゃいます。


tatiki.jpg

成長は止まっていますが今でも根は土に埋まっており、造られた当時のままのお姿をしているのです。

手の方は寄木で造られていて、大きいのに一本一本の手が、指が、美しい。
上から順に持物を見ていくと、最後に気になる物を発しました。

鬼瓦みたいな…何だろうこれ…

一木のどっしりとした胴体と大きいながらも繊細な千手さまの手。。。
中禅寺湖を大きく包む男体山と重ね合わせて、自然と人々との信仰の深さを感じました。

うまく言葉にできませんが、幾度も難を乗り越え古くからここに根を張っていらっしゃるこの観音さまと、この土地と、、人々の強い結びつきを思うと胸がいっぱいになります。


そして本堂の裏、崖の上には五大堂があり、中には横一列に並んだ五大明王が!


中禅寺

ちょっと遠めですが、極彩色の綺麗な明王たちです。
天井には大きな竜が描かれていました。

五大堂からの眺めはとても綺麗。
晴れでもなく、曇りでもなく、ちょうど曖昧な天気が中禅寺湖を神秘的に見せていました。


IMG_0272.jpg

帰りはバス停まで歩いて帰って、湖の景色を楽しんだのでした!

IMG_0288.jpg


IMG_0290.jpg





中禅寺アクセス

栃木県日光市中宮祠2578/0288-55-0013

JR、東武日光線日光駅から東武バス中禅寺湖方面行きで45分、中禅寺温泉で東武バス中禅寺湖畔めぐり線に乗り換えて5分、立木観音前下車、徒歩3分

拝観料500円






スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:栃木  Trackback:1 comment:2 

Comment

みっきぃ URL|No title
#mQop/nM. Edit  2010.11.22 Mon08:08
桃ちゃんって文章上手だなぁ。
まるで参拝したような気分になるよ(・∀・)
momococks URL|No title
#- 2010.11.29 Mon10:35
>みっきぃさん

ありがとうございます。めちゃ嬉しいです。もっとライブ感が出せる様に頑張ります♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

仏像 京都の徹底研究

十一面観音菩薩 価格:350,000 円 仏像 不動明王 青 開店セール0907【送料無料】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_?... 仏像ワールド~秘仏からパワーをもらう~ - 2010.11.12 03:22

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR