滋賀/龍福寺 『秘仏・薬師如来さま』

8月に高月で開催される「観音の里ふるさとまつり」の前日に甲賀のお寺を巡りました!

甲賀にはお寺がたーくさんあって、仏さまも大勢いらっしゃいます。
ここ最近は毎年のように甲賀に通っていますが、それでもとうてい行きつくせません。
んあー、もう草津線沿線に引っ越したいくらいです!(笑)

今回は、Twitterのフォロワーさんから教えていただいた「甲賀を繙く」という、甲賀市の文化財ガイドを読んでいたら、居ても立ってもいられなくなり甲賀へ旅立ってしまったのです。
http://www.city.koka.lg.jp/4747.htm

先ず最初に訪問したのは、甲賀駅から徒歩10分くらいの龍福寺です。

いた!飛び出し坊や!


IMG_9319_20130205005058.jpg

甲賀の飛び出し坊やが忍者という所がたまらないですよね…(笑)

IMG_9317.jpg

さて、川を渡るとすぐに龍福寺が見えて来ました。
なんと、境内で飛び出し坊やを制作しているではありませんか!!


IMG_9344.jpg

もしや、この方は飛び出し坊や職人…!
飛び出し坊やの制作過程を物珍しそうに見ている私の事を、さらに物珍しそうに見ている職人さん(笑)


IMG_9345.jpg

本堂を訪ねると、ご住職の奥様が案内してくださいました。

龍福寺の御本尊さまは藤原時代の薬師如来さまで、通常は33年に一度ご開帳される秘仏の仏さまです。そんな秘仏の仏さまを拝ませていただく度に身の引き締まる思いと、感謝の気持ちでいっぱいになります。

お厨子を開けていただくと、中にはお顔のふっくらとした優しい薬師如来さまがいらっしゃいました。お厨子の大きさにはちょっと窮屈そうな大きな薬師如来さまです。


IMG_9337_20130205215442.jpg

お厨子の目の前で中を覗くと、空間いっぱいに薬師如来さま!像高は150cmほどの像ですが、ぎっしり詰まって迫力満点です!!

IMG_9333.jpg

薬師如来さまの左右には、可愛らしい十二神将さまや四天王さま、そして不動明王さまもいらっしゃいます。中でも十二神将さまは、いつもの鎧を着ているのではなく、中国風な(?)着物を着ているお姿でした。

IMG_9339.jpg

対応してくださった奥様には、とても親切にしていただきました。可愛らしいうちわやクリアファイル、お線香などお土産を沢山いただきました。お陰様で、良い旅のスタートを切る事ができました!感謝…!

IMG_9366.jpg

この後も次の日も、龍福寺のうちわは大活躍でした!



滋賀県甲賀市甲賀町滝856/0748-88-3593
JR草津線甲賀駅より徒歩10分

拝観料志納(拝観予約)


大きな地図で見る


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR