山形/法来寺 『ベストオブ清涼寺式』

山形の旅の最後に訪問したのは、山形市内の法来寺です。
法来寺のご本尊さまは、平安後期の清涼寺式釈迦如来さまでした。


DPP_0256.jpg

清涼寺式釈迦如来さまとは何か???
たまには知識的な事を書いてみます(笑)

清涼寺式釈迦如来さまとは、お釈迦さまが37歳の時のお姿をモデルに刻んだもので、インドから中国に伝わりました。それを中国に渡った日本の留学僧がコピーの像を彫り、京都の清涼寺に祀ったのが始まりです。その後、同じ様式の物が全国に広まり、あちらこちらで拝まれるようになったそうです。


DPP_0254.jpg

清涼寺式釈迦如来さまの一番の特徴はヘアスタイルですよね!通常の螺髪(大仏ヘア)ではなく縄のように編まれた髪がぐるぐると巻きつけあるのか、それとも編み込んでいるのか、一風変わったヘアスタイルをしています。

DPP_0245.jpg

像高は160、6cm 、清涼寺式にはあまり見られないにっこり微笑んだようなお顔をされていて、最後に我々の旅の思い出を聞いてくださるような、そんな親しみが持てる仏さまでした。

普段はずっと扉を閉じているので「今日のお釈迦さまは皆さんにお会いできてとても嬉しそうなお顔をされています…」と、ご住職の言葉にこちらも嬉しくなりました。

法来寺の釈迦如来さまは、仏像部がベストオブ清涼寺式釈迦如来さまと名付けるほどの素敵な仏さまでした♪



DPP_0252.jpg

※こちらは、2013年1月に更新した記事です(^人^)



《法来寺アクセス》
住所:〒990-0012 山形県山形市釈迦堂66
TEL:023-629-2712
拝観料:志納
※拝観には問い合わせが必要です。



大きな地図で見る



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:山形  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR