スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

山形/吉祥院 『秘仏のヒソヒソ話』

山形市の北部に位置する吉祥院を訪問しました。

DPP_0215.jpg

到着して、私達を待っていたのは大粒のさくらんぼ!
我々が山形を旅した時は、ちょうどさくらんぼが旬な時期で、ご住職が私達のためにご用意してくださった山形の美味しいさくらんぼのおもてなしがとても嬉しかったです。

吉祥院の御本尊は千手観音さまで、本堂にはお前立ちの観音さまが祀られていました。
奥の院にあたる収蔵庫にはなんと平安の仏さまが7体もいらっしゃると言うのです。

DPP_0213.jpg

本堂の裏手に移動し、奥の院の扉が開きます。すると、薄暗いお堂に光が差して、仏の姿が徐々に浮かび上がって来るように見えました。

なんと、厨子の中には3体の量感溢れる御本尊が祀られており、中央の千手観音観音さまを挟むように、脇の阿弥陀如来さまと薬師如来さまが向き合った状態で祀られていました。

DPP_0229.jpg

千手観音さまは平安初期の作とみられ、像高175cm、ふくよかな丸いお顔の和やかな仏さまです。そして、向かって右手の阿弥陀如来さまと左手の薬師如来さまも一木造りからなる迫力、重量感など、ダイナミックな作風の仏さまでした。

DPP_0235.jpg

これら吉祥院の仏さまは『出羽一佛』と称され、この地の人々に古くから信仰されてきたそうです。それにしても、狭い部屋のなかでヒソヒソ話をしているようなこのお姿は他に拝したことがないので、とても不思議であり印象に残っています。

その他にも、毘沙門天さまと吉祥天さま、そして子安観音さまや勢至菩薩さまもいらしゃいました。

DPP_0223.jpg




吉祥院アクセス

山形県山形市大字千手堂509/023-684-8026
JR漆山駅より徒歩10分


拝観料志納(拝観予約)




大きな地図で見る


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:山形  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。