山形/出羽三山神社

山形の旅の続きです。

初日の午後は、時間に余裕があったので、当初の予定に入れていなかった出羽三山歴史博物館と出羽三山神社に立ち寄りました。

DPP_0074.jpg

出羽三山神社は、月山・羽黒山・湯殿山の山頂にある神社の神様を三神合祭殿に合わせて祀る神社です。

DPP_0075.jpg

DPP_0082.jpgDPP_0080.jpgDPP_0081.jpg

ここを訪れれば、一度に出羽三山の神々にお参りする事ができるんですね。

羽黒山の山頂に位置する事もあってか、一歩足を踏み入れると空気が一段とひんやりしていて、ここに神が宿っているという神聖なシチュエーションにドキドキしながら、三神合祭殿の急な階段を一歩ずつ進んでいきました。

DPP_0085.jpg

DPP_0086.jpg

すると、祭殿の中では、ちょうど御神前で御神楽を舞う巫女さんの姿を拝する事ができました。

DPP_0079.jpg

その美しさにうっとり・・・出羽三山の神聖な空気を吸って、前半の旅の疲れがリフレッシュできた場所でした。

※こちらは、2013年2月に更新された記事です(^人^)







《出羽三山歴史博物館アクセ》
住所:山形県鶴岡市羽黒町手向羽黒山33
TEL:0235-62-2355 ‎

《出羽三山神社アクセス》
住所:山形県鶴岡市羽黒町手向手向7
TEL:0235-62-2355



大きな地図で見る




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:山形  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR