スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

伎芸天さまに呼ばれて...奈良!

先日、なんとなくテレビをつけたら画面いっぱいに伎芸天さま(奈良・秋篠寺)のドアップが!!!

伎芸天

思わずギャー!!!!!!っと、絶叫してしまいましたが、それは『―心の都スペシャル― 千年の都美の旅人』という番組でした。もう5回目だったようですが、わたしは今回が初めてで、美の旅人というネーミングにふさわしい、美人女優の栗山千明さんが出演していました。THEクールビューティーな栗山千明さんと古都の雰囲気がなかなかミスマッチで、逆に興味が湧く番組でした。

秋篠寺の伎芸天さまといえば、もう10年以上お会いしていませんが、家族旅行や中学高校の修学旅行などで何度も訪れたお寺です。伎芸天さまのあの優しい微笑みが大好きです。伎芸天さまばかりに気を取られてしまって他の仏さまの記憶があまりありません・・・(汗)そのくらい好きです。あれから色々なお寺を巡って、色々な仏さまにお会いして来ましたが、やはり私にとっても原点となる奈良のお寺をもう一度じっくりと巡りたくなりました。

そう、この番組の罠にまんまとハマってしまったわけです(笑)

ちょうど、2月23日に奈良で開催されるなんとも可愛らしいイベント『NARA仏像フェスタ2013』に参加することが決まっていたので、その時に奈良のお寺を巡れたらと思っています^^ちなみに、NARA仏像フェスタ2013ではNara Colleさんの仏像ファッションショーで、ヘアヘイクのお手伝いをさせていただきます♪

http://narabutsufes.com/

そこで、今、奈良に行くならまた行きたいお寺をちょっと考えてみたんです!

秋篠寺
あぁ、伎芸天さま!!

喜光寺
今、蓮は咲いていないけど、本堂の優しい阿弥陀さまに会いたい!

般若寺
石仏とお花の印象はありますが、仏さまは・・・?ということで、しっかり復習したいです!

不退寺
すっごく感じるものがあって、あれは何だったのかもう一度確かめたいんです!

新薬師寺
もう、いつお会いしても大好きなあの十二神将さま!!そろそろ行かなきゃ!バサラー!

白毫寺
南都一望!!こわーい閻魔さまに、穏やかな阿弥陀三尊さま・・・またじっくりお参りしたいお寺です!

不空院
まだお参りした事がないので、不空羂索観音さまにお会いしたい!

南明寺
ここもまだお参りしたことがないので・・・


一昨年あたりにお参りした、久米寺や當麻寺や福地院や東明寺などまたお参りしたいお寺はまだまだ沢山ありますが、あげたらキリがないので、ひとまずこれくらいにしておきます・・・


おすすめのお寺あったら教えてください^^








にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:4 

Comment

bonbonno URL
#- 2013.01.14 Mon20:33
伎芸天さまの優しく微笑んでいるような
お顔がたまりませんw

いま、≪うましうるわし奈良≫のキャンペーン
秋篠寺の伎芸天さまですよね
あのCM見ると秋篠寺行きたくなっちゃいますねw
momococks URL|
#- 2013.01.14 Mon20:44
bonbonno さん

そうなんです!!
あのCMはズルイです(笑)
もぐじ URL|お勧め寺院
#jLPUDwMM Edit  2013.01.19 Sat17:59
お久しぶりです。
奈良で穴場は生駒市の円証寺です。
重文の釈迦三尊がいらっしゃいます。
予約してから行かないといけませんが、奥様はとっても気さくな方です。
momococks URL|
#- 2013.01.20 Sun00:39
もぐじさん

円証寺ですね!ありがとうございます^^
長弓寺と円証寺、気になっていました!!

行きたいところがたくさんで迷いますね(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
