山形/平塩熊野神社 『大きな十王像』

慈恩寺を参拝した後は、寒川江市にある平塩熊野神社を訪問しました。
こちらには、大変立派な十王さまがいらっしゃると聞いて、お会いする前から楽しみで仕方ありませんでした。


DPP_0044.jpg

神社に古くから伝わる十王さまとは一体どんなお方なのでしょうか・・・?

宮司さんに本殿まで案内していただき、目の前の厨子が開きます。すると、「うわぁ・・・」と、思わず驚きの声が出てしまうほどの大きな十王さまが出現!!

DPP_0035.jpg

十王像と言うと小さなイメージがあったのですが、ここまで大きくて量感のある十王さまにお会いするのは初めてです。像高141、6cmの坐像で、平安後期に作られた神像であり、伝十王坐像とされています。

あの世に行ったら、きっとこんな体系の、こんな顔をした十王がいるんだろうなーと、あの世に逝く前にご本人に会ってしまったような気がしました。この十王さまがあと8人も並び…そして中央には巨大な閻魔大王が…!なんて、あの世の裁判を想像すると恐ろしいですね…


DPP_0039.jpg

DPP_0042.jpg

平安後期、日本に十王信仰が普及し始めた頃の作と伝わり、この地には古くから神仏習合の形態が続いていた事がわかります。

その他、ガラスケースの中には破損した神像が並んでおり、その中には吉祥天さまのお姿もありました。しかし、天井に蜂の巣があり、ミツバチさんがブンブン飛び交っていて…私は恐怖で近づくことができませんでした(涙)

DPP_0029.jpg


次は、平塩寺へ向かいます。


※こちらは、2013年1月に更新された記事です(^人^)


《平塩熊野神社アクセス》
住所:〒991-0064 山形県寒河江市平塩‎
拝観料:志納
問い合わせ:寒河江市観光課 0237-86-2111


大きな地図で見る






にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:山形  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR