スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

山形/慈恩寺② 『やっぱり十二神将』

慈恩寺レポートの続きです!

本堂を参拝した後は、薬師堂を参拝しました。

薬師堂ということは、こちらにカッコいい十二神将さまがいらっしゃるんですね…!おぉ、楽しみです!

お堂の中に入ると、正面に煌びやかな薬師三尊さまがいらしゃいました。
その後方に、十二神将さまのお姿が!!!

ありがたいことにすぐ近くで拝観する事ができました。
ところどころ彩色が残り、細部まで美しい十二神将さまでしたよ。

像高は90cmくらいでしょうか、 慶派の流れをくむ仏師による作とお寺の方がおしゃっていました。今にも動き出しそうな躍動感あふれる十二神将さまですが、どのお方も個性豊かなボーズで立っておられます。個性豊なのはそれだけではなく、お顔の表情、甲冑の着こなし、そして風になびくようなヘアスタイル…!

慈恩寺の本の表紙を飾る摩虎羅(まこら)大将さまは、よく見ると上半身脱いでるー!決めポーズをして筋肉隆々の逞しい裸体を見せつけていますね!



こちらの波夷羅(はいら)大将さまは、まるでピースをしているようなお姿です。この印は妙見菩薩さまがよくしていらっしゃる刀印…?



なんと、安底羅(あんていら)大将さまはウィンクをしていますよ!!強風が吹き付けているのでしょうか?衣も髪も激しく横へなびいています!



友人と、どちらの神将さまが1番好き…??
なんて話していた記憶がありますが、私はこちらの安底羅(あんていら)大将さまが1番好きです。

このウィンクにやられました!(笑)



山形の旅はまだまだ続きます!





慈恩寺アクセス

山形県寒河江市慈恩寺地籍31・0237-87-3993

JR羽前高松駅から徒歩20分
JR寒河江駅から車12分
寒河江ICから車15分

拝観料500円



大きな地図で見る





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Tag:山形  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。