新年は円空じゃないか!

明けましておめでとうございます!!

今年のお正月は、特に遠出もせず自宅でのんびりと過ごしています。
思い返せば、昨年は元旦から静岡~滋賀~愛知と勢力的に見仏の旅をしてました。

円空仏がいらっしゃるお寺(愛知県浄名寺・龍泉寺)にはじめて訪問するなど、なかなか思い出深いお正月でした。

先日、仏像部が企画する仏-1グランプリの王者であるオオタケさん(@butsuzo)が年末に円空仏巡りをしているレポートを見て、思わず本棚に眠っていたこの本を引っ張り出してしまいました。

風媒社の『東海の円空を歩く』です。



これは、円空仏が大好きな友人にススメられて購入したんですよ!



ページをめくってみると…愛知・岐阜・三重の円空仏が紹介されています。
写真はモノクロですが大きくて見やすく、詳しい解説が載っているのでとても分かりやすいです。現在、拝観が可能なお寺と資料館が一覧になっているのはとてもありがたい・・・!

次に、2011年に埼玉県立歴史と民俗の博物館で開催された『円空こころを刻む』の図録を読み返してみました。



展覧会のレポートはこちらです^^



2013年の元旦はこうして円空さんのことを考える1日でした・・・

それで・・・

ついさっき思い出したのですが・・・

1月12日(土)~ 4月7日(日)まで、円空仏の展覧会ありますよね!!!!!!!

そうだ、そうだった!!!!!

東京国立博物館140周年 特別展「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡

もうこれは円空さんに呼ばれているような気がします(笑)
行きます!必ず!


楽しみですねー!





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2013.01.02 Wed04:54
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

円空仏惹かれますよね
12日からの東博楽しみです。(笑
momococks URL|
#- 2013.01.06 Sun22:45
bonbonno さん

遅くなりました。
あけましておめでとうございます^^
今年もコツコツがんばります!

よろしくお願いします!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR