スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

鎌倉/明王院『不動を納めた!』

今日は鎌倉の明王院に行ってきました。明王院の不動明王さまは秘仏で、毎月28日のご縁日に開帳されます。



お不動さまかっこいいんですよ~!
ジャーン!!




これは、昨年、鎌倉国宝館にいらっしゃった時のフライヤーです。肥後定慶作の不動明王さま。目鼻立ちも整ってヘアスタイルもおしゃれです!ホントにかっこいい!

午後13:00から法要がはじまります。
観音経の大合唱です!

小さな五大堂の中に50名くらいの参拝者が集まっていました。30分間くらい皆でお経をあげた後、護摩を焚く炎が天井近くまでメラメラと燃え上がり、赤い光に照らされた不動明王さまのお姿がチラチラと見えてきました!

法要が終わると、すぐ近くで拝ませていただけます。中央に、不動明王さまを囲んだ五大明王さまがいらっしゃいました。その他、薬師如来さまや大日如来さまも!

国宝館で見た雰囲気とはまた違い、堂内に残る煙でぼんやりと見えるお姿もまた幻想的でよかったです。

境内では、若手のお坊さんがお餅をついていました!



見てください!
この豪華な振る舞い餅を…!




きな粉、あんこ、ブルーベリー、みたらし、大根おろし、ちりめんじゃこ、高菜、納豆、胡麻!

お、、お腹いっぱいです。

不動明王さま…ご馳走さまでした!
また来年も会いに行きます!






明王院アクセス

〒248-0001 神奈川県鎌倉市十二所32
0467-25-0416
R横須賀線・江ノ島電鉄線「鎌倉」駅下車、
京急バス 系統番号 鎌23・24・36番 「泉水橋」バス停より徒歩3分

毎月28日ご開帳
13:00より法要




大きな地図で見る





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Tag:鎌倉  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2012.12.29 Sat10:20
明王院、素敵なお寺ですね
まだ行ったことないんですが
不動明王さまと振る舞い餅に惹かれて(食い気かい!笑
是非訪ねてみたいお寺さんですねw (28日メモメモw
momococks URL|
#- 2013.01.01 Tue22:39
bonbonno さん

明王院の不動明王さまはめちゃカッコイイですよ!
鎌倉国宝館にいらしゃった時にはじめてお会いしましたが、完全に一目惚れでした(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。