福井/福通寺② 『千手観音さま』

福通寺本堂のお隣にある千手堂に案内していただきました!

こちらには、泰澄大師が御本尊の正観音さまと同じ木から作ったと伝わる千手観音さまが祀られています。

お堂に入り、お厨子を開けていただいたその瞬間…!
金色に光り輝く千手観音さまが目に飛び込んできたのです!

キラーン!!


IMG_8996.jpg

おぉ…なんと美しい!

IMG_8994_20121219202734.jpg

千手観音さまは鎌倉時代の作で、像高172cm。
合掌をする中央の手と、台座の上に立つ足が肉厚です!このふくよかな手足で、私たちを救済してくれるありがたいお姿ですね。

IMG_6981.jpg

福通寺の藤川みょうこうご住職に案内していただいた、福井・越前の旅!お陰さまで普段お会いする事ができない貴重な仏さまにお会いする事ができました。その土地の風土や素晴らしい文化をかいま見る事ができた旅でした!



【見仏コース】
樺八幡神社→大安禅寺→八坂神社→日吉神社→福通寺


福通寺アクセス

福井県丹生郡越前町朝日7-61・0778-34-0621
福井鉄道神明駅から織田・宮崎行きバス「古墳公園前」下車徒歩1分/北陸自動車道鯖江ICから車で15分

千手観音さま参拝は、庫裏に申し出る

福通寺正観音さまご開帳日
1/1、4/18、8/10

中開帳 2020年
本開帳 2036年




大きな地図で見る



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

Tag:福井  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR