スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

福井/福通寺 ① 『朝日観音さま』

最後に福通寺を訪ねます。
さっきまで一緒に見仏をしていた福通寺のご住職が、いつの間にかお坊さんに変身…!(笑)

IMG_8981_20121219202735.jpg

福通寺には、古くから「朝日のお観音さん」として人々から篤く信仰され続けている正観音さまがいらっしゃいます。

泰澄大師が、村人を苦しめていた山の神の祟りを鎮めるために祈りを捧げ、光を放った神木を刻んで福通寺に伝わる正観音さまと千手観音さまを作りました。

開眼供養の時に、観音さまの額から朝日のように光が射したので、この観音さまを「朝日観音」、ふもとの村を「朝日村」と呼ぶようになったそうです。

朝日観音さまは秘仏ですが、光り輝くお姿を一度は拝したいものです。

IMG_8980.jpg

朝日観音さまは、平安時代の作で像高196cm。
観音さまの魅力的な美しさは、お写真からでも十分伝わってきますね。。。

こちらが、平成15年の本開帳の時のポスターです。

IMG_8979.jpg

その昔、福通寺にお祀りされていた日吉神社の大日如来さまは、朝日観音さまが本開帳の時に里帰りされます。

日吉神社の大日如来さまの記事はこちらです!

是非、お2人のツーショットを拝みたいですよね。
神々しいお姿が目に浮かびます。




福通寺アクセス

福井県丹生郡越前町朝日7-61・0778-34-0621
福井鉄道神明駅から織田・宮崎行きバス「古墳公園前」下車徒歩1分/北陸自動車道鯖江ICから車で15分

福通寺正観音さまご開帳日
1/1、4/18、8/10

中開帳 2020年
本開帳 2036年




大きな地図で見る



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:福井  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。