福井/日吉神社『Black beauty』

福井県の越前町を巡り日吉神社を訪ねました。

IMG_8959.jpg

その昔、福通寺の御本尊として祀られていたという大きな大日如来さまに会いに行きました!
中へ入ると、向かって左手に、美しく黒光りした大日如来さまがいらっしゃいました!

IMG_8941_20121218121416.jpg

なんたる存在感でしょう!
鎌倉時代の作で、像高160cm。
がっちりとした力強い大日如来さまです!

結跏趺坐を組む足がとてもしっかりとしていて、膝が張り出し、下から見上げれば一段と迫力の出る大日如来さまです!

IMG_8957.jpg

IMG_8946.jpg

この大日如来さまは、福通寺の御本尊であったそうですが、戦国時代に福通寺が焼き討ちに遭った時、戦火から守るためにとなり町の日吉神社へ隠したんだそうです。

現在では、福通寺の観音さまが本開帳される時に、大日如来さまは福通寺に里帰りされるんだとか…!

見仏記で観ましたが、地域の人々はこれを一大プロジェクトとして、入念な打ち合わせをしている様子でした。総勢30名以上の地区の人々が大日如来さまを担いで、福通寺へ運んでいました。

福通寺のHPに動画がありました♪

福通寺へ帰って来られた大日如来さまはとても嬉しそうなお顔をされるそうす。やはり、実家は居心地が良く久々にお会いした福通寺の方々や観音さまと募る話もあるのでしょうね。

古くから、観音さまと大日如来さまを守って来られたこの地区の方々の想いが伝わって来ます。

その他、日吉神社には、十一面観音さまと衣をつかむお地蔵さまがいらっしゃいました。

IMG_8958.jpg

IMG_8951.jpg

修復する前、お顔が入れ替わってしまっていたという二天王さまも…!TVで観て印象に残った仏さまに実際お会いできてちょっと感激です…

IMG_8943.jpg

次は福通寺へ向かいます!


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Tag:福井  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR