スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

福井/八坂神社 『これが十一面女神坐像さまだ!』

ここからは、『見仏記・越前編』に登場する仏さまを巡ります。

実は…TV見仏記を今まで見た事がなく…今回は、みょうこうさんがご出演なさるということで初めて観たんですー。


意外でしょ(笑)

八坂神社で我々を迎えてくださったのは、美しい宮司のお婆さまでした…!ビシッと夜会巻き風にまとめた宮司さんのヘアスタイルが印象的でした。

鳥居をくぐると宝物館があり、中には平安の仏像群…!!



圧巻…!

向かって左から釈迦如来さま・阿弥陀如来さま・阿弥陀如来さま。
どの仏さまも、それぞれ別のお堂にいらっしゃったら御本尊さまとして祀られているであろう立派な尊像です。
像高は140~145cm、いずれも平安後期の作です。衣文の表現や螺髪、そしてお顔立ちなどにそれぞれ特徴がありました。


驚く事に、こちらにいらっしゃる仏さま達は、昭和38年の本殿造営の際に床下から発見されたんだとか…!

明治の廃仏毀釈から守るために仏さまを床下へ隠したと言われているそうです。床下から仏さまを発見した人はさぞかし驚かれたことでしょうね…!

そして、見仏記を観て特に気になっていたのが、こちらの十一面女神坐像さまです!


おおお…!

お姿はこちら(福井県の文化財)

思わず後ずさりしてしまうほどの
不思議なオーラを放っておられます…

像高62.6cmと小柄ですが、女神さまと十一面観音さまが合体したお姿で、頭の上に十一の化仏がいらゃいます。

髪は肩に垂れるワンレン、胸前の手元が隠れたお姿は神像によく見られますよね…十一面女神さまは、神仏習合の影響を強く受けた独特の尊像である事がわかります。

神様と仏様のハーフかのような、この十一面女神坐像…このようなお方に初めてお会いして、神仏習合をちゃんとお勉強したくなりました。



八坂神社アクセス

福井県丹生郡越前町天王20-1-1
0778-34-0556

北陸本線鯖江駅で下車、タクシーで約20分
 
福武線(電車)神明駅で下車、バスで10分
福鉄バスは朝日で下車、徒歩10分
京福バスは天王で下車、徒歩5分



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:福井  Trackback:0 comment:4 

Comment

みっきぃLuciano URL|お早う御座います☆
#mQop/nM. Edit  2012.12.18 Tue05:16
(´ー`).。oOお久しぶりです桃ちゃん。儂が一番最初にお世話になったとこは岡山の最上稲荷(『最上稲荷教』だったのが今は日蓮宗に再び戻りましたが)だったので、最初から神仏習合でしたよ(◞‿◟)
十一面女神坐像かぁ…。魅力的だなぁ~w
bonbonno URL
#- 2012.12.18 Tue20:37
こんばんは

十一面女神さま 実に魅力的な仏尊ですね
神仏習合って日本人にとってはすごく自然な
考え方のような気がします。
桃さんと同感、ちゃんと勉強したくなります。
momococks URL|お久しぶりです!
#- 2012.12.19 Wed00:35
みっきぃLuciano さん

こんばんわ!
コメントありがとうございます^^

十一面女神坐像さまかなりミステリアスな雰囲気でした・・・
福井までなかなか行けないのでよい機会でした♪
momococks URL|
#- 2012.12.19 Wed00:49
bonbonno さん

コメントありがとうございます。
うちのおばあちゃんは神社の娘なんですけど、いつも「神様も仏様も一緒」どちらも変わらず私たちを守ってくれていると言っています。

今になって深いなぁ・・・なんて(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
