スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

福井/大安禅寺 『文殊さま・大日さま』

福井市の樺八幡神社を参拝した後は、大安禅寺を訪ねました。
大安禅寺は臨済宗のお寺で、ご住職の法話が有名で大変人気があるそうです。

私たちが拝観している間も盛り上がる法話が聞こえて来ました。なんだか綾小路きみまろみたいに、中高年のマダムたちの楽しそうな笑い声が堂内に響き渡っていました(笑)ホント楽しそうでした(笑)

禅宗のお寺に来ると、思わず廊下を走りたくなってしまいます。床がピカピカで気持ちが良いのです。

IMG_8888.jpg

大安禅寺には、織田信長の焼き討ちで焼失してしまった田谷寺から伝わる二体の平安仏が祀られています。坐禅道場になっている枯木堂には、奥の方に穏やかな文殊菩薩さまがいらっしゃいました!

像高は145.5cm、如来さまのようにシンプルな衣の着こなしで、ふくよかな体つきには重量感があります。左手に剣を握りしめ、堂々とした出で立ちで座っておられました。

そして、もう一体は胎蔵界の大日如来さまです。大日如来さまは、本堂の隣の間に祀られていました。

IMG_8886_20121210230217.jpg

焼き討ちの際に腕が焼けてしまったという大日如来さまは、近くでお姿を見ると非常に痛々しく、今にも崩れてしまいそうです。しかし、鼻筋の通った非常に美しいお顔立ちは見惚れてしまうほど…大安禅寺にいらっしゃる前の田谷寺では、どの様に祀られていたのでしょうか?

IMG_8883.jpg

IMG_8879.jpg

お怪我をする前は、今よりももっと凛々しくて優美な大日如来さまだったに違いありません…!

IMG_8881.jpg

最後に、オシャレな客間でお茶をいただいて、副住職さまを囲んでちょっと休憩。
旅の疲れもとれて、楽しいひと時を過ごす事ができました!

IMG_8898.jpg



大安禅寺 アクセス

福井県福井市田ノ谷町21-4/0776-59-1014
JR福井駅より車で20分 福井北ICより車で30分 JR福井駅から京福バス川西方面行き大安寺門前下車徒歩約20分

拝観料500円



大きな地図で見る


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:福井  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
