スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

勉強会in福光園寺・立川不動堂レポ

今日は久しぶりの山梨!
笛吹市の福光園寺へ行ってきました!

福光園寺では定期的に勉強会が開催されており、今回は仏像ナイトでもおなじみ、寺社仏閣ライターの坂原弘康さんによるトークショーもありました!

福光園寺と言えば、運慶のお弟子さんである蓮慶作の吉祥天さま…!



三度お参りすれば願いが叶うと言う、ご住職のお話に期待が膨らみます(本日三度目のお参りだったので…)何事も想い続ける事が大切!という事なのでしょうか…

お勉強会は13:00~始まりました。
先ずはご住職による「お葬式におけるお経」についての講話です。
曼荼羅や十三仏信仰、法具のお話まで、幅広くお話してくださいました。
お客さんからの質問が次から次へと繰り出し、大変盛り上がっていました!



続いては、坂原弘康さんによる「弘法大師」についてのお話です。
弘法大師にまつわる伝説や、現代における信仰の形として、全国各地の弘法大師さまが紹介されました!



次回の勉強会は2月にあるそうです!
そして、3月9日には吉祥天さまのお祭りが開催されるそうですよ!

福光園寺サイトはこちらです!

《見仏レポート》
本日、福光園寺行く前に立ち寄った立川不動堂には、大きな大きな不動明王さまがいらっしゃいました!

どーん!



畑に囲まれた小さなお堂の中に、2m50cmを越える不動明王さまが窮屈そうに鎮座されていたんです…!
ビックリ!



お不動さまは平安後期の作で、直径160cmの巨木から作られています。
ところどころ痛々しい箇所もありますが、一木のダイナミックさが伝わる仏さまでした。




福光園寺アクセス

〒406-0001
山梨県笛吹市御坂町大野寺2027
055-263-4395



大きな地図で見る



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Tag:山梨  Trackback:0 comment:2 

Comment

和 URL|わお!!
#fkxczLn. Edit  2012.12.03 Mon12:22
以前、神奈川県にすんでいました。
こんな仏像が、山梨に!!!

とっても素敵です。
情報提供ありがとうございます。
momococks URL|
#- 2012.12.07 Fri23:50
和さん

こんばんわ!

神奈川にお住いだったんですね。
私も以前住んでいました!

山梨は東京から近いし、温泉もたくさんあって好きです^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
