FC2ブログ

記事一覧

滋賀/蓮長寺 『美・腰を捻った十一面観音さま』

橘堂の美しい観音さまにお会いした後は、野洲市の蓮長寺を訪問しました。
こちらにも美しい観音さまがいらっしゃると聞いて楽しみにしていました。

蓮長寺も住宅街の中に溶け込む小さなお寺です。
庫裡を訪ねると優しそうなご住職が出て来て、観音さまの元へ案内してくださいました。

扉が開かれると、中央に十一面観音さま、そして脇には小さな不動明王さまと阿弥陀如来さまがいらっしゃいました!


IMG_8385.jpg

観音さまをひと目見て注目したのはぐいっと捻った腰でした!
腰を大胆に捻ったこのポーズは、四天王や十二神将のような躍動感がありつつも、美形の観音さまらしい妖艶な雰囲気には思わず息を飲みます…

IMG_8374.jpg

観音さまは、平安中期の作で一木づくり、166cmの等身大のお姿です。

IMG_8371.jpg

虫喰いが酷くて…と、ご住職の言う足元を見てみると…とても細かい事なのですが、左右の足の爪の形が違う事に気がつきました(鎌倉・浄光明寺の阿弥陀三尊さまの爪がギャルのように長い事に気がついてから、仏さまの爪が気になって仕方ありません…)何故でしょう?修復した時に変わったのかな?

IMG_8372.jpg

まぁいいか(笑)

IMG_8384.jpg

やっぱり滋賀ってすごいなぁー!
前回の記事と同じ感想になってしまいましたが、滋賀の仏さまに感動しっ放しの1日でした。

次は旅のラスト、盛安寺です。



※こちらは、2012年12月に更新された記事です(^人^)


《蓮長寺アクセス》
住所:滋賀県野洲市比留田934
TEL:077-589-2865 
JR琵琶湖線「野洲駅」下車 バス 15 分 さざなみホール前下車徒歩10分
拝観料:志納
拝観には問い合わせが必要、要予約



大きな地図で見る




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)