スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

滋賀/橘堂 『美・三面六臂観音菩薩』

GWのお話です。

京都から滋賀へやってきました。電柱の影や、脇道から飛び出す看板「飛び出し坊や」の姿を見ると、滋賀に来たんだ…と、実感します。車窓から見える飛び出し坊や多発地帯は、まるでシューティングゲームのようでした(笑)

さて、今回訪れたのは草津市にある橘堂です。住宅街の中にポツンとある小さなお堂でした。

ここには、通常、15年に1度しかご開帳しない秘仏の観音さまがいらっしゃいます。
我々はご縁あって、今回特別に拝ませていただく事に…!

到着すると世話役の方がお堂を開けてくださいました。
お堂の中へ入ると、観音さまがいらっしゃる金箔のお厨子がすでに開かれていました!

おおお…!
金色に光り輝く空間の中、なんとも美しい観音さまが、今まさにスッと降り立ったようなファンタスティックな光景でした。


IMG_8336.jpg

平安中期頃の作とされ、像高は1mちょっとでしょうか…さほど大きいお姿ではありませんが、存在感はバッチリです。向源寺の十一面観世音さまのように、美しさが細部まで感じられ女性的な雰囲気を持つ観音さまでした。

IMG_8335.jpg

この観音さまは、三面六臂観音菩薩立像です。

IMG_8341.jpg

正面のお顔と、両脇にお顔があり、頭の上のお顔を合わせると14面あります。
そして腕は6本ありそれぞれ動きを見せていました。細くてしなやかな指先にドキっとしてしまいます…

IMG_8329.jpg

IMG_8349.jpg

あ…滋賀ってすごい!やっぱり近江スキ!
こんなに素晴らしい仏さまが、地域の人の身近にいらっしゃるなんて。滋賀を訪れるたびに毎回そう思うのですが、今回は完全にノックアウト…

次に訪問したお寺も、その次のお寺も素晴らしい出会いがありました!



橘堂アクセス
滋賀県草津市志那町
通常15年に1度、お盆の時期の1週間ご開帳





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。