スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

奈良/安倍文殊院 『快慶・文殊菩薩さま』

安倍文殊院の、あの、あの、あのあのあの、、、大変お美しい文殊菩薩さまに会いに行きました!!

文殊菩薩さまはお元気でしょうか?
久しぶりにお会いするのでワクワク感が止まりません!

安倍文殊院は、日本三大文殊のひとつ。また、陰陽師・安倍晴明公の出生寺でもあります。
ご本尊の文殊菩薩さまは、快慶の作で、なんと総高7mの大きさ!日本最大の文殊菩薩さまです!

車を降りると、正面に美しい金閣浮御堂が見えました。
ちょうど、内部を公開している期間のようでした。
浮御堂には、安倍晴明像や阿倍仲麻呂像などが祀られています。

IMG_8295.jpg

IMG_8296.jpg

安倍文殊院は、私が数年前に訪れた時とだいぶ雰囲気が変わっていました。
拝観のスタンプラリーとか、こんなのなかったなぁ…。

なんと!!
これは衝撃!!


IMG_8285.jpg

拝観料を電子マネーで支払えるなんて!!
21世紀はそんな時代なんですねぇ…便利なのかも知れませんが、逆に物足りなさを感じてしまうのはどうしてかしら…?

さて、文殊菩薩さまにお会いする前に、皆でお抹茶とらくがんをいただきます。
旅の疲れをスッと忘れる瞬間ですね。拝観前の緊張感も解れます。

さて、堂内に入り真っ先に文殊菩薩さまの元へ駆け付けます!
キターーー!!!

IMG_8286.jpg

私は、この文殊菩薩さまと初対面をした時に、初めて仏像を「カッコいい」と感じる自分に気づいたのを覚えています。それまでは、仏像を目の前にして起こる、このドキドキわくわくした感じ、胸の高鳴りは一体何だったのか分からなかったのです。私が仏像を好きになるキッカケとなった、法華堂の不空羂索観音さまも「カッコいい」んです!「カッコいい」とは言っても、恋する気持ちとは違う感情なんですよ。これは上手く説明ができません(笑)

20代前半の頃、仏像好きの友人と2人で訪れ、1時間近く文殊菩薩さまの前に座り「仏像ってカッコいいよね…」なんて語りながらじーっと見つめて、ご住職は不思議な若者が来た!なんて思っていたかも知れません(笑)

文殊菩薩さまの事を「カッコいい」なんて言っても、あの獅子の存在感があり過ぎて、意外と文殊菩薩さまの装飾や衣紋の細部までは見ていなかった事にも気がつきました。

IMG_8288.jpg

今回、注目したのは宝冠です!
繊細な細工が施されており、よーく見ると5体の小さな化仏の姿がありました。こんなオシャレなアイテムをさり気なく身につける文殊菩薩さま、さすがです!

なんて、軽いノリになってしまいましたが、昔はただただ「カッコいい」と感じていた文殊菩薩さまの専門的な事も含め、もう一歩踏み入れた新しい魅力に気づいて行けたらと思っています。



安倍文殊院アクセス

〒633-0054 奈良県桜井市阿部645/0744-43-0002
万葉まほろば線(桜井線)「桜井駅」から徒歩20分または奈良交通バス「安倍文殊院前」すぐ

拝観料700円



大きな地図で見る



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Tag:奈良  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2012.11.18 Sun21:57
こんばんは

安倍文殊院いってみたいお寺なんですよね
勿論、文殊菩薩さまにお会いしたいんです。

桃さんが「かっこいい」って思う気持ちわかりますよ。
こちらの文殊さま、スッキリした二枚目の顔だちも
ステキなんですが、身に着けてる甲冑や装飾品も
かっこいいんですよね。
前で一時間過ごしてしまう気持ち大きくうなずきですw
momococks URL|
#- 2012.11.23 Fri01:35
bonbonno さん

こんばんわ!
安倍文殊院、久々にお参りしました!

前回は、談山神社、聖林寺と合わせて行った記憶があります^^
快慶の文殊菩薩さまはかなりのイケメンですよ~。
躍動感のある獅子も迫力あります!

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
