奈良/橘寺 『日羅さま!』

日羅上人に会えるー!!

と、言うことで、かなり久しぶりに明日香村を訪問しました!明日香村は修学旅行でも訪れたり、家族旅行や、恋人と、友人と…いろーんな明日香のシュチュエーションを思い出して懐かしくなりました(笑)

明日香は相変わらず、のんびりとした田園風景に癒されます。古墳や史跡の聖地である明日香に来ると、飛鳥時代にタイムスリップしたような不思議な感覚になりますよね。

IMG_8281.jpg

橘寺は、あの聖徳太子さんがお生まれになった地に建てられたとして有名です。周りの田園風景に溶け込んでとっても癒されるお寺です。

IMG_8275.jpg


独特な聖徳太子像や、如意輪観音さまなどいらっしゃいますが、今回のお目当ては聖倉殿でご開帳されている、日羅さまです!!日羅さまにお会いするのは、三井記念美術館で開催された會津八一さんの「奈良の古寺と仏像」以来です!

IMG_8265.jpg

ドキドキ…

聖倉殿は境内の一番奥の方にあります。
中へ入るとすぐ正面に日羅さまがいらっしゃいましたー!

写真 (18)

伝日羅上人立像は平安初期、像高145.7cmの一木造の仏さまです。意外な事に、身長は私より低かったのか!と、記事を書いていて今気づきました(笑)

写真 (19)

日羅さまの好きな所は…
・深く刻まれた衣紋
・厚みのある腰つき
・角刈りのような、スクエアーの頭の形
・少年のように若々しくハリのあるお顔
・微妙に傾いた仕草がある表情!

そう、その不思議な表情を見つめていると、ある特徴に気がついたのです!

写真 (23)

日羅さまは、少し左を向いたような仕草をしていますが、よく見ると、お顔の左側の面積が狭く、右側の面積が広いんです。そうなっているので、耳の位置も左右対象ではありません。

キリッとした切れ長の目を左右から見るとよくわかります。目の横幅がぜんぜん違うんです。唇も、上唇と下唇が微妙にズレています。(正面のお写真がないので、なんともお伝えしにくいのですが)

だから左を向いているような、向いていないような不思議な雰囲気があるんですよね。日羅ファンとして、なぜ今まで気づかなかったのか…(反省)

で、仏像部の仲間である、はんこ仏師のnihhiさんに教えてもらいながら、日羅はんこ彫ってみましたー!!

写真 (22)

写真 (21)

いかがでしょうか(笑)
まだまだ修行が必要です…



橘寺アクセス
〒634-0142 奈良県高市郡明日香村橘532‎
0744-54-2026

橿原神宮前駅又は飛鳥駅
明日香周遊バス 岡橋本下車 歩3分

拝観料350円

※聖倉殿公開
春・秋の特定期間のみ
期間はこのサイトなどに掲載されます。


大きな地図で見る



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:奈良  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2012.11.12 Mon21:01
こんばんは

奈良明日香村 いいですよね
橘寺は、去年のGWに行きましたが
周りの田園風景が癒されますよね

また、行って見たいお寺ですね
momococks URL|
#- 2012.11.23 Fri01:31
bonbonno さん

明日香村サイクリングしたいです!
あー奈良に行きたい(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR