奈良/宮古の薬師 『集会所の平安仏』

奈良の旅も後半戦です!
田原本町の安養寺を参拝して、次に向かうのは「宮古の薬師」と呼ばれる薬師如来さまです。

薬師如来さまがいらっしゃるのは、宮古区の小さな集会所と併設されている薬師堂でした。

IMG_8245.jpg

お世話役のこの地域の奥さまに案内していただきました。
鍵を開けて中へ入ると、12畳くらいのお座敷の向こうに黒光りする薬師如来さまのお姿を発見!

IMG_8243.jpg

この薬師如来さまは、9世紀後半、平安初期の作で像高96、6 cmの立派な尊像です。
螺髪は全てなくなりツルツルのスキンヘッドになっています。

IMG_8240.jpg

田原本町のサイトの写真から想像していたお姿よりも遥かに素敵な薬師如来さまに驚きでした!
逞しい肩幅、そして胸板…複雑に重なり合った衣紋の表現!

IMG_8241.jpg

しかし、何より魅力的なのは地域の方との距離が近いと言う事。国の重要文化財となった仏さまがこんなにも身近にいらっしゃるなんて、さらに驚きです!

IMG_8230.jpg

薬師如来さまの周りには、小さな十二神将や弘法大師さま、そして弁財天などもいらっしゃいました。

そして、お厨子の間から視線を送る僧形像…

IMG_8229.jpg

ちょっと怖いです(笑)

奈良の都で立派なお堂に祀られた優美な仏さまのお姿にも感動しますが、この様な小さな集会所にいらっしゃって、地域の方に大切に護られているお姿は温かい雰囲気に包まれています。より身近で私達を見てくださっているような、そんな温かさについ甘えたくなってしまう仏さまでした。

IMG_8232.jpg






宮古の薬師アクセス

奈良県磯城郡田原本町大字宮古字寺垣内
近鉄橿原線「田原本駅」より徒歩20分

拝観料志納(拝観予約)

田原本町役場の文化財保存課 0744-32-4404 まで問い合わせ





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Tag:奈良  Trackback:0 comment:2 

Comment

Gan3daishi URL|
#- 2012.10.29 Mon17:54
懐かしいな~宮古薬師。
区長さん元気かな?
薬師さんに触らせてくれました?w
momococks URL|
#- 2012.10.31 Wed23:56
Gan3daishi さん

おおお!会長!
お疲れさまです^^

私たちが訪問した時は区長さんではありませんでした。
仏さんに触れるなんてめちゃご利益ありそう。

奈良、また行きたいです!すぐ行きたいですw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR