奈良/安養寺 『素敵住職と快慶仏』

良、2日目に訪れたのは田原本の安養寺です。

安養寺は快慶作の阿弥陀如来さまがいらっしゃるので有名ですが、Twitterでお世話になっているベニー経ご住職にお会いするのを楽しみにしていました。

朝8:00のお約束だったので、朝早くホテルを出発します。

前日も一緒に巡った友人と合流して、再び奈良の一日がスタートです。


IMG_8218.jpg

安養寺は静かな住宅街にあました。
皆で本堂を訪ねると、奥からご住職がやって来ました!

さわやかー!!^^

あのユニークなTwitterの呟きからは想像できなかったイケメンご住職がやってきました(笑)

IMG_8213.jpg

ベニー経さんこと松島晴朗さんはインターネット寺院「彼岸寺」のメンバーでもあります。
彼岸寺サイト http://higan.net/apps/mt-cp.cgi?__mode=view&id=30&blog_id=75

子供時代は実家がお寺である事が嫌で嫌で仕方がなかった…なんて、お坊さんになるまでの面白いエピソードを聞かせてくださいました。

本堂には、安土桃山時代の美しい阿弥陀三尊さまがいらっしゃいました。とても煌びやかでキラキラと輝いています。中央の阿弥陀如来さまはとても落ち着いていて、お堂全体に高貴な雰囲気を漂わせています。

IMG_8210.jpg

一方、脇侍の観音菩薩さまと勢至菩薩さまは今にも動き出しそうな前傾スタイル。民衆をすぐにでも救いに来てくださるありがたい仏さまですね。

IMG_8211.jpg

さてさて、快慶の阿弥陀如来さまは別のお堂にいらっしゃるようです。今日は特別に、朝のお勤めに参列させていただきました!

快慶作の仏さまで有名な方は大勢いらっしゃって、中でも有名なのは(私がパッと浮かぶのは…)東大寺俊乗堂の阿弥陀如さまや、安倍文殊院の文殊菩薩さま、醍醐寺三宝院の弥勒如来さま、そして醍醐寺霊宝館の不動明王さまなどいらっしゃいますが、安養寺の阿弥陀如来さまは、東大寺俊乗堂の阿弥陀如さまと同じ時期に作られたそうで、快慶が1番活躍していた頃なんだとか。

IMG_8215.jpg

像高は81.4cmと小柄ではありますが、それはそれは息を飲むほどの美しさで、見れば見るほど繊細さに引き込まれて行くような仏さまです。

キリッとした目に、どの角度から拝見しても完璧なバランスの輪郭…そして、やっぱり衣紋の彫りが素敵なんですよね。滑らかに流れ落ちるような衣紋ですが、複雑に重なり合ったり、鋭くリッジが効いていたり。

IMG_8216.jpg

仏さまをオシャレに演出するスタイリスト快慶!!なんて(笑)
安養寺は、ご住職も仏さまもみんな美しいお寺でした…満足!





安養寺アクセス

奈良県磯城郡田原本町八尾40 TEL:0744-33-0753
近鉄橿原線田原本駅北1㎞
近鉄橿原線「田原本駅」、近鉄田原本線「西田原本駅」より徒歩20分

拝観料志納(拝観予約)


大きな地図で見る





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Tag:奈良  Trackback:0 comment:2 

Comment

和 URL|運慶と快慶をめぐる旅
#fkxczLn. Edit  2012.11.21 Wed13:33
はじめまして。
ヨルダンで中学校美術科教師をやっていた和さんです。
日本の仏教美術が好きで、帰国後は仏像に会いに
西へ東へ。

今回、私のブログで、
生き方の商会ということで、
運慶と快慶をとりあげていますが、
いろんな仏像をみてあるくのが好きなので、
ストイックに紹介されているブログにたどりつくことができて、
本当に良かった!!!

これからも、いろんな仏像、お寺のUPをどうぞよろしくおねがいします。
momococks URL|
#- 2012.11.23 Fri01:41
和さん

はじめまして!
訪問ありがとうございます^^

運慶と快慶をめぐる旅 拝読しました!
私も教える仕事をしているので、とても興味深い内容でした。

私は運慶タイプかも知れません・・・

また、更新楽しみにしています^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR