スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

千葉の仏巡り・ダイジェスト

久しぶりにお寺巡りをしました!今回は千葉県の市原市といすみ市を中心にまわりました!

毎回のことですが、詳しい内容をアップできるのはだいぶ先になってしまうので、一旦ここでまとめておこうと思います。

①日光寺
新宿から車で1時間ちょと、すでに世話役の方々が収蔵庫を開けて待っていてくださいました。

桜の霊木から彫り出されたという大きな聖観音さまは、なんと3m32cm!!



②橘禅寺
細い山路を登ってたどり着いたのは古びた収蔵庫でした。その収蔵庫の中には大勢の仏さまが…!



その中でも、何より驚いたのは力強よい、いや、力強過ぎる仁王さんです!ふ、太い…!どっしり!!



③山口地区地蔵堂
こちらのお地蔵さまも大きくて立派でした!像高2m75cm、木造のお地蔵さまの中では全国一大きいのだそうです。



大正時代に台風被害でお堂ごと倒れてしまいましたが、地域の方々の厚い信仰より、元の凛々しいお姿に戻る事ができました。それにしても大っきい!今回は大きな仏さまばかりです(笑)

④妙楽寺
妙楽寺はずっと前から行ってみたいお寺でした!お堂の中にはまたまた大きな大日如来さまがどっしり構えており、脇には不動明王さまと多聞天さまを従えていました。



これがあの大日如来さまか…!
やっと会えましたよ!

⑤小又井観音
小又井観音は清掃工事の脇にありました。木々に囲まれた細く長い石段を登って行くと、そこは蜘蛛の巣だらけ^^;

やっとの思いで辿り着きましたが、土日は鍵を開けてもらえないらしく、窓の外からじーっと覗きます。



とっても可愛らしい観音さまでしたが、覗き拝観ではよくお姿が見えません…(涙)

⑥海雄寺
こちらも覗き拝観ー。
お釈迦さまの涅槃像です!!



この涅槃像は、なんと5m以上もあるんです。大きいですよね…!またまた驚き!

⑦行元寺
平安後期の美しい阿弥陀さまを拝みたくて訪問しましたが、行元寺は江戸時代の偉大な彫刻家、伊八さんの「波に宝珠」が有名らしく、ガイドの方が熱心にお話をしてくださいました。

さてさて、今回は大きな仏さまにたくさんお会いしました。千葉のお寺はまだ殆どお参りした事がないので、また次回の計画を立てなくては…!

どこかオススメがあったら教えてくださいねm(__)m
スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:千葉  Trackback:0 comment:4 

Comment

bonbonno URL
#- 2012.10.13 Sat09:22
おはようございます。

千葉も素敵な仏さまがいっぱいですね
詳細Report楽しみにしてます。

橘禅寺の仁王さま、すごい迫力。(興味深々w
JUNE URL|行きます!!!宣言
#- 2012.10.29 Mon00:13
千葉市美術館 2013年4月16日より6月16日 
仏像半島 -房総の美しき仏たち- がありますね。
それで来年は行きますよ。
このサイトを参考にして、その時に廻りたいと思っています。
momococks URL|
#- 2012.10.31 Wed23:48
bonbonno さん

そう!仁王さん太いんですよ!
とにかく太い!!
momococks URL|
#- 2012.10.31 Wed23:54
JUNE さん

コメントありがとうございます^^

千葉市美術館
仏像半島 -房総の美しき仏たち- 

情報ありがとうございます!
楽しみが増えました!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
