奈良/霊山寺 『雨の見仏 やさしい本堂』

額安寺を後にし、次に訪れたのは霊山寺です。
富雄駅からバスが出ていますが時間の関係でタクシーを使いました。いつもいつも、一日の最後は時間がギリギリになってしまいます…何故でしょうね(笑)

さっきまで空はかんかん照りだったのに、駅に降りた途端に雲行きが怪しくなって来ました。。。

タクシーで5分。
着いた頃にはもう雷雨…寺務所で傘を借りての見仏です。


すると、山門…ではなく大きな鳥居がありました。

霊山寺には、1190年ほど前に弘法大師がお祀した弁財天がおられることから鳥居があり、また弁財天は「女性」ということで朱色を塗っているそうです。


IMG_7130.jpg


霊山寺は今回初めての訪問。
寺務所から御朱印所、そして本堂まで坂道や階段を上ったり下りたり。。。

国宝の本堂(鎌倉時代)は一番奥の高い所にあります。
この国宝の本堂でしばし雨宿りをさせていただくことに。。。


IMG_7191.jpg

本尊の薬師三尊は秘仏で厨子の中に入っており、10/23から11/14まで公開されます。厨子の周りにはやや小さめの十二神将がいらっしゃいます。

内陣の右側には金剛界の大日如来さまがいて、目の前で拝観する事ができました。


158527214.jpg

そして左側には平安の優しい阿弥陀如来さま。

霊山寺2

他には秘仏として十一面観音、地蔵菩薩、持国天、多聞天などがあり
いずれも秋のご開帳でお参りする事ができるそうです。

霊山寺の境内はとても広く、国宝の本堂をはじめ、重文の三重塔や室町時代の鐘楼などの古建築と、弁財天を祀った金殿、白金殿などは近年の建立で、このように様々な建築物も楽しめました。


金殿の脇には弁財天以外の神、六福神の像が立ち並んでいます。

s-IMG_7161.jpg

本堂の麓には小川が流れ、大木が根を張り、雨が降ってきてしまったのが惜しいくらい、緑の生い茂る美しい境内でした。次回は是非、4月から初夏にかけての花の季節に訪れたいと思いました。

何だか旅の疲れが癒されるお寺でした!






霊山寺アクセス

奈良県奈良市中町3879/0742-45-0081
近鉄奈良線「富雄」駅下車、若草台方面行き奈良交通バスに乗り、「霊山寺」バス停下車すぐ

拝観料600円
水曜休み
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:3 

Comment

みっきぃ URL|智拳印
#mQop/nM. Edit  2010.10.26 Tue06:29
儂は、大日さんの智拳印にすごくこだわりを持ってましてな。
こう、左手の人差し指が真っ直ぐ垂直に伸びた格好の智拳印の方がこっちも背筋が伸びると言うかね。
でもうちの大日さんは若干斜めっているw
momococks URL|No title
#- 2010.11.14 Sun11:27
>みっきぃさん

えええ?お家に大日さんいらっしゃるのですか???
智拳印のこだわりとはまたマニアックな。。。。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2010.11.22 Mon07:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR