スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

奈良/竹林寺 『薬師如来さまご開帳』

安産寺を後にして、次は桜井市のお寺を巡ります。

先ずは、お腹が空いたので腹ごしらえ・・・奈良に住んでみましたの@nara_nakaさんに教えていただいた「荒神の里・笠そば処」に立ち寄りました。

わりと山奥にあるお店にも関わらず、店内はお客さんで賑わっていました!
近くに笠山荒神社があるからか、店内では巫女さんがお蕎麦を食べる姿を目撃!

長閑な風景の広がるテラス席で「荒神そば」をいただいた後、薬師如来さまが御開帳されている竹林寺へ向かいました。

竹林寺はさらに山奥にあるひっそりとしたお寺でした。本堂ではこの地区の方々が集まり、お酒を飲んで仏さまのご開帳をお祝いしている様子でした。

本堂の中央にいらっしゃる十一面観音さま。

IMG_8146.jpg

昨年代などは分かりませんが、ひょろっと立ち尽くすお姿はかなりインパクトがありました。横から見てみると、そのお体の細さにびっくり!しかし、もっと驚いたのは至る所に散りばめられた防虫剤でした…(笑)

そのほか、不動明王さまや愛染明王さまなど大勢いらっしゃいます。

IMG_8143.jpg

お隣のお堂(収蔵庫)には、御本尊の薬師如来さまがいらっしゃいます!
像高194.3cm、平安初期と伝わる古仏です。

IMG_8164.jpg

あ、薬師さまの足元にも防虫剤・・・!!

IMG_8155.jpg

この薬師如来さまはすっごくオシャレなんですよ!
垂れ下がる袖の彫が鋭く、激しい衣紋!!


IMG_8151.jpg

お顔の表情も厳しい眼差しで、どっしりと力強い薬師如来さまです。

IMG_8154.jpg

そしてお隣には鎌倉時代の美しいお地蔵さまも!

IMG_8156.jpg

わ・・・やっぱり奈良はスゴイですねー。
誰もが知る有名なお寺ではないところでも、こんなに素敵な仏さまにお会いできるなんて!

この日は朝から贅沢な旅となりました。
この贅沢は明日も明後日も続きましたけど(笑)




竹林寺アクセス

奈良県桜井市大字笠2340/0744-48-8556
ご開帳:1月28日、4月28日、9月28日、4月8日、8月14日、9月8日(桜井駅から臨時バスあり)
拝観料300円



大きな地図で見る



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
