スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

奈良/大野寺 『美しい磨崖仏』

奈良に行きたくて行きたくて、もう我慢できない!奈良を補充しないとダメだーっ!!

このように発作的な症状になってしまうことってありませんか?
今年のGWはまさにそんな症状だったんです。

私の行きたいところばかりを集めたプランにも関わらず、当日は8人の仲間が集まってくれました!その時のことは「奈良に住んでみました」にも掲載されています!

久しぶりの大所帯での見仏は、まぁ楽しいことだらけ(笑)
ここからは、その楽しかった奈良の思い出を、つらつらと書き進めて行きます。

以前、法隆寺の国宝地蔵菩薩さまにお会いした時の記事でもお話しましたが、私は地蔵菩薩さまが大好きなんです!しかも、時代としては平安初期ごろの、錫杖を持たず立っておられるお地蔵さま!

annzannji.jpgnichira_20120903001420.jpgs-IMG_2249_20120903001419.jpg
              yu-nenn_20120903001417.jpg



お地蔵さまのこと

宇陀市安産寺のお地蔵さまは、衣をぐるっと腕に巻きつけているのが特徴で、お写真でそのお姿を観た瞬間からすっかりファンになってしまいました。。。これは必ず会いに行かねば!!

安産寺の世話役さんとのお約束時間よりかなり早く宇陀市内に到着。安産寺に向かう前に、室生寺の西門と呼ばれる大野寺へ立ち寄りました。


IMG_8103.jpg

大野寺は、室生口大野駅から程近くにあり、美しい宇田川の対岸に見える大きな磨崖仏が有名です。

磨崖仏は、大きさ約12mの弥勒仏です。岩山のゴツゴツとした表面がその部分だけ切り取られ、一本の細い線でスーッとお姿が描かれているように見えます。


IMG_8108.jpg

IMG_8111.jpg

春は枝垂れ桜が有名らしく、そのシーズンは磨崖仏までライトアップされとても幻想的な雰囲気になるそうです。この日は初夏を思わせるくらい太陽が照りついて、川の流れの音も気持ち良かったです。



大野寺アクセス

〒633-0315 奈良県宇陀市室生大野1680
0745-92-2220
近鉄室生口大野駅から徒歩5分


大きな地図で見る





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2012.09.04 Tue21:49
> 奈良に行きたくて行きたくて、もう我慢できない!
> 奈良を補充しないとダメだーっ!!
> このように発作的な症状になってしまうことってありませんか?

あります。
もう、しょっちゅうです。
禁断症状が出るとたまらなくなります。
8月の終わりにも出てしまいました。(笑

momococks URL|
#- 2012.09.22 Sat16:57
bonbonno さん

秋はますます奈良欲そそられますね><
京都も・・・
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。