高月観音の里ふるさとまつり(渡岸寺観音堂・高月観音堂・赤後寺)

観音まつりの続きです!
巡回バスで、尾山釈迦堂→己高閣・世代閣→石道寺→保延寺阿弥陀堂と巡り、渡岸寺観音堂を目指します。

前回の記事はこちら


■11:05保延寺阿弥陀堂 発

 11:12渡岸寺観音堂 着


渡岸寺観音堂

IMG_9496.jpg

ヨーヨー、金魚すくい、フランクフルト!!そして、いか焼き!

IMG_9501.jpg

「祭りだー!!!」

と、叫びたくなるような雰囲気の渡岸寺境内!

美味しそうな匂いがする境内を通り、まずは食欲を抑えて十一面観音さまにご挨拶です。

やっぱり、このお方は世界一美人な十一面観音さまですよね・・・
今回初めてお会いした友人も、観音さまの美しさに感動している様子でした。

ショウメン

後ろ

くぅー!
特にこの後姿は何度見てもドキっとしてしまいます。
このウェストのくびれ、下に流れ落ちるような衣紋・・・・きゃー!

気がつくと、収蔵庫には大勢の人であふれ返っていました。
我々は人混みを避けるように、外へ出ます。

本堂をお参りした後は、いよいよランチタイム!
別行動で巡っていた仲間と合流して屋台のメニューを楽しんだのでした。


【Ⅱコース】

■13:02 渡岸寺観音堂 発
 13:05 高月観音堂 着


高月観音堂

午後はⅡコースに乗り換えてスタート!
渡岸寺から高月観音堂までは、バスであっという間に到着です。
午後になり、気温も上がって汗が止まりません・・・!

高月観音堂には千手観音さまがいらっしゃいます。
いいですね・・・この優しいお顔!

IMG_9513.jpg

先ほどお会いした、保延寺阿弥陀堂の阿弥陀如来さまとよく似た優しいお顔に安心感を覚えます。

IMG_9521.jpg

その優しい観音さまを見つめていると、世話役の方が寄って来て「ここに映ってる観音さまのお顔はぜんぜん違って見えるでしょ?」と、教えてくれたのですが、どこから見ても変わらぬ優しいお顔にしか見えませんでした。これは、私の心が穏やかな証拠でしょうか!?(笑)

IMG_9525.jpg


■13:35 高月観音堂  発
 13:50 赤後寺 着


赤後寺

赤後寺の観音は今日も逞しく私たちを見守っていてくださいました。

戦火を避けるため村人が赤川に埋めて観音さまをお守りし、その時に腕を失った千手観音さまと、手も足先も失い、頭の上の化仏も流されてしまった聖観音さまのエピソードを、言葉を詰まらせて説明してくださる世話役の方の姿に胸が熱くなります。

赤後寺 千手観音

赤後寺 聖観音

私たちの身代わりとなって、この様なお労しいお姿になられた観音さま・・・お堂に上がればすぐ手を合さずにはいられません。。。


観音まつりレポート、まだまだ続きます!

スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:高月観音の里ふるさとまつり  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2012.08.18 Sat08:14
こんにちは

一枚目、二枚目のあひる隊長?と金魚すくいの写真
涼しさを感じさせるいい写真ですねw

渡岸寺の十一面観音さまは、それぞれのお顔(十一面)の
表情もすばらしいですが(後ろの顔にはびっくりw)
なんといってもその立ち姿に惹きつけられます。
実際にお会いしたくなる魅力的な仏さまですね。

momococks URL|
#- 2012.08.28 Tue20:43
bonbonnoさん

渡岸寺の十一面観音さまはホント美人さんで素敵です~!
腰のひねり具合がたまりませんね^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR