スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

近江路の2012…夏 ダイジェスト

8月4日
また近江に来ちゃいました!

忍者の里、甲賀からスタート~!

IMG_9319.jpg


今回は、同行した友人にプランを立ててもらっちゃいました。
甲賀のお寺をいくつか巡り、野洲、そして、近江八幡まで足を運びました。詳しい記事を更新するのは、まだまだ先になりそうなので、一度こちらでまとめておきたいと思います!

龍福寺
通常、33年に一度のご開帳の薬師如来さまを拝ませていただきました。

IMG_9337.jpg

お厨子の中に大きな薬師如来さまが鎮座されています。
対応してくださった奥様には、とても親切にしていただいて、うちわやクリアファイル、お線香などお土産を沢山いただきました。お陰様で、良い旅のスタートを切る事ができました!

長福寺
長福寺には平安後期の優美な聖観音さまがいらっしゃいました。

IMG_9357.jpg

宝冠や翡翠の装飾が煌びやかで、お顔も整った美しい聖観音さまでした。

妙音寺
甲賀駅からタクシーで向かいました。
到着すると笑顔が素敵な世話役の方が待っていてくださいました。

収蔵庫を開けていただくと、2体の観音さまが!

IMG_9394.jpg

そして美しいお地蔵さまも…!
お地蔵さまは、福井大学の先生が調査をして大絶賛をしていたんだとか!

圓光寺
妙音寺の世話役の方に、駅まで送っていただきました!
野洲駅で降りて、この日ちょうどご開帳日にあたる圓光寺へ向かいます。

IMG_9401.jpg

お堂の扉が全開で、中には檀家のおじいちゃん方がオリンピックの話で盛り上がっていました。

IMG_9406.jpg

圓光寺は思いも寄らぬ仏ワールドで、
御本尊の裏側には素敵な阿弥陀三尊さまがいらっしゃいました。

IMG_9410.jpg

冷泉寺
最後は近江八幡駅から10分ほどバスに乗り、冷泉寺へ向かいました。

IMG_9440.jpg

金色に輝く立派なお厨子の中に、脇手がふっくらした千手観音さまがいらっしゃいました。写真が無いの残念ですが、今にも動き出しそうなはど立体的な脇手の配置が素晴らしかったです。


近江を訪れて毎回思うことは、お寺の方も仏の様に優しくて、やはり、こうして知らない土地の人と関わる事ができるのは地方のお寺巡りの醍醐味であり、とても幸せなことです。

この日も思い出に残る素敵なお参りができました!ありがとうございました!




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
