奈良/額安寺 『日本最古の虚空蔵菩薩』

奈良見仏3日目続き…

近鉄平端駅から徒歩20分の額安寺へ。

額安寺は聖徳太子がこの熊凝の地に道場を開いたのが始まりで
推古天皇の額にオデキができた時に祈願したところ跡形も無く平癒されたことから「額安らかな寺=額安寺」と寺号を賜ったと伝えられています。

写真は8世紀後半~9世紀初頭で日本最古の虚空蔵菩薩さまです。

色が細分まで残っていて非常に美しいお姿。

IMG_7113.jpg

IMG_7117.jpg

そして本堂には、虚空蔵菩薩の他にも室町中期の美しい十一面観音などが祀られていました。


IMG_7048.jpg

撮影許可を頂いたその他の仏像たち
仏像をモデルと思って撮影してみました。



IMG_0519.jpg

IMG_0516.jpg

IMG_0515.jpg

IMG_0514.jpg

IMG_7097.jpg

IMG_7068.jpg

IMG_7075.jpg

額安寺…とても小さいお寺ですが歴史も古く、日本最古の虚空蔵菩薩さまはホントに美しいお姿です。

お寺の方が皆、笑顔で迎えてくれたのも印象的でした。

とっても心温まるお寺さんでした。






額安寺アクセス

〒 639-1036 大和郡山市 額田部寺町36/ 0743-59-1128
近鉄平端駅から徒歩18分

拝観料500円
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:2 

Comment

みっきぃ URL|No title
#- 2010.09.26 Sun14:52
ここの仏さんはわりと儂ごのみだな。
思うんだけど愛染明王って、どれも対して差が無いのはどうしてだろうか?と思った。
momococks URL|No title
#- 2010.10.08 Fri00:35
>みっきぃさん

確かに愛染明王って全部一緒に見えますね。それで不思議と変なのもない。

ここの虚空蔵菩薩さんはすごく綺麗でしたよ。写真OKなのもなかなか。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR