スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

観音の里ふるさとまつり 2012 ②

2012.8.5(日)

“高月観音の里ふるさとまつり”

とっても楽しかったです!!

去年はひとりぼっちで観音の里を巡りましたが、今年は色々な仏好きに会うことができて、大変賑やかなお祭りになりました!



尾山釈迦堂
己高閣・世代閣
石道寺
保延寺 阿弥陀堂
渡岸寺 観音堂
高月観音の里歴史民俗資料館
高月観音堂
赤後寺
磯野寺
竹蓮寺
西野薬師堂



今年は始めて参拝したお寺もいくつかありました。湖北の素敵な仏さまと、仏さまの様に優しい地域の方々のおもてなしを受けて、今年もまたハッピーな一日となりました~!

また後日、詳しくレポートさせていただきます!




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:高月観音の里ふるさとまつり  Trackback:0 comment:4 

Comment

カルラっち URL|
#- 2012.08.10 Fri13:47
はじめまして。
先月に奈良・京都を訪れ、とくに仏像に興味を持ちました。

弥勒菩薩について調べようとしていたところ、偶然にmomococksさんの
ブログに辿りつきました。

非常に読みやすく、写真もきれいで、素敵なブログですね。

これからも更新楽しみにしております。
momococks URL|
#- 2012.08.12 Sun23:21
カルラっちさん

初めまして。
お褒めいただきありがとうございます・・・とても励みになりました!
これからも地道に頑張ります^^

京都・奈良いいですね!
何度訪れてもまた行きたくなります。
弥勒菩薩とは京都の広隆寺に行かれたのでしょうか??

これからも宜しくお願いします!


カルラっち URL|
#- 2012.08.13 Mon19:01
momococks さん

返信ありがとうございます^^

今、ゆっくりではありますが仏像の種類、由来、所以などを
本を読みながら調べておりまして。
その過程で弥勒菩薩をググってみたところ、素敵なブログに出会った訳なんです。

実は先月の旅行ではとてつもない猛暑に見舞われ、体力的に広隆寺は
回れなかったんです(苦笑)。
お寺に関しては 東寺➡三十三間堂➡興福寺➡東大寺 と「これぞ初心者!」
と言わんばかりの有名どころツアーに終わっております。

来年にもまた行く予定でおりますので、少しずつ深めていきたいと考えています。

それにしてもmomococksさんの訪問場所の多さには脱帽です。。。
非常に参考になり、読んでいて楽しいです。

実は明日から鎌倉に初上陸しますので、momococksさんの「鎌倉」のカテゴリーを
通読してから行ってきます☆

それでは。
帰宅後にまたご報告させていただきますね!
momococks URL|
#- 2012.08.13 Mon20:32
カルラっちさん

東寺、三十三間堂、興福寺、東大寺いいですね!!
やはり、有名なお寺は有名なだけあって素晴らしい仏さまが拝めますよね!!

特に三十三間堂の二十八部衆は必見ですね^^

なんと、明日から鎌倉にいらっしゃるんですね!
私は神奈川出身なので、勝手にいらっしゃいませと言う感覚です^^

鎌倉は個人的には宝戒寺と杉本寺と覚園寺が好きです。
残念ながら、覚園寺は8月は拝観できないのですが・・・(涙)

仏像だけなら、鎌倉国宝館も充実しています^^

関東もまだまだ暑いですが、楽しんで来てください~!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
