スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

みちのくの毘沙門天を巡る旅・立花毘沙門堂① 宮さんのお話

成島毘沙門堂の次は、北上市の立花毘沙門堂を訪問しました。
到着すると、笑顔が素敵な管理人さんが地方の歴史やお寺の事を熱心に説明してくださいました。
その管理人の「宮さん」のお話をここでまとめておきたいと思います!


IMG_7999.jpg

かつて、平安時代にこの地に極楽寺というお寺があり、東谷、西谷、北谷などに、700を超える堂塔や36の僧坊を構える大寺院でした。その極楽寺は、坂上田村麻呂が802年築いた胆沢城の鬼門(真北)に位置していたため、定額寺(準官寺として国に認められるお寺)として発展したそうです。

北谷に祀られていた毘沙門天さまが火災などから逃れ、今こうして立花毘沙門堂(萬福寺)にいらっしゃいます。明治の廃仏毀釈により、多くのお寺や仏さまを失いましたが、毘沙門天さまを神様として崇める事により守ることができたそうです。

IMG_8025.jpg

宮さんの言う「ここでは柏手を打って毘沙門天さまを拝む」というのはその名残であり、この地域の方々の毘沙門天さまに対する厚い信仰心の表れなんだと思いました。

IMG_8001.jpg

次回は立花毘沙門堂にいらしゃる仏さまの事を書きます。
見ごたえたっぷりのお堂でしたよ・・・!



《立花毘沙門天堂アクセス》
住所:〒024-0043岩手県北上市立花16-105
TEL:0197-64-7303(問い合わせ先)
北上駅からバスで10分
拝観料:(志納)拝観予約



大きな地図で見る



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:岩手  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
