みちのくの毘沙門天を巡る旅・成島毘沙門堂

さて、ここからは「みちのくの毘沙門天を巡る旅」シリーズという事で、第一話(笑)は「成島毘沙門堂」!

3月31日は仏像好き仲間の結婚式で東北を訪れました。まさに仏縁で結ばれた2人は、奈良吉野・金峯山寺で、あの蔵王権現さまの前で愛を誓い合ったのだとか…うふふふ…

その結婚式の翌日、新婚2人と仲間が集まって岩手の毘沙門天巡りをしたのです!
詳しい解説つきの栞やカードも配布され、マイクロバスに乗り込み本格的なツアーの始まりです!

shiori_20120716214647.jpgka-do_20120716214641.jpg

県道から狭く急勾配の道を登って行くと、熊野神社の大きな鳥居がありました。
境内はまだ雪が残っていて、空気が冷んやりとしています。


IMG_7955.jpg

こちらが、坂上田村麻呂が建立したとされる熊野神社の本殿。

IMG_7958.jpg

熊野神社の奥には毘沙門堂があり、元はここに祀られていた毘沙門天さまが今は収蔵庫にいらっしゃるようです。

IMG_7991.jpg

収蔵庫の中へ入ると、驚くほど大きな兜跋毘沙門さまが中央に!!!
大きさはなんと4m73cmもあり、日本で一番大きな兜跋毘沙門さまです!

1205375758534.jpg(花巻市HPより)

さらに驚くことに、兜跋毘沙門さまを支える地天女さまからケヤキの一木で造られているのだとか!
す、すごい…いきなりボスに出くわしてしまったような感覚でした。兜跋毘沙門天のボス!

それにしても、こんなに大きな兜跋毘沙門天さまを無表情で支える地天女さまは凄いですよね…!力持ち!

係りのおじいちゃんのお話によると、地天女が大きな兜跋毘沙門さまを支えるお姿は、坂上田村麻呂がこの地に神や仏を広めた偉大な力を表しているのだとか。
なるほど、その力は十分に伝わって来るお姿です。

兜跋毘沙門さまの足元にいらっしゃる可愛らしい藍婆・毘藍婆も要チェックです!

実は、成島毘沙門堂で一番お会いしたかったのは右脇にひっそりと佇んでいた伝・吉祥天さまです。あまりにも神々しく感じ、直ちに手を合わさずにはいられませんでした。

kissyoyhtfh_20120716214755.jpg

像高176cm、ケヤキの一木造り、平安時代初期の仏さまです。頭の上に二頭の象をおいているお姿がなんとも珍しく印象に残ります。

凛とした表情と流れるような木目が大変美しく見惚れてしまうほどでした。しかも、元は18本の手があったというのですから、どれだけ神々しいお姿をしておられたのでしょうか…!

想像がつきません!



さて、第二話は「立花毘沙門堂」です、お楽しみに(笑)




《成島毘沙門堂アクセス》
住所:岩手県花巻市東和町北成島5-1
TEL:0198(42)3921
釜石自動車道、東和インターチェンジから車でおよそ5分
拝観料:400円




大きな地図で見る




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Tag:岩手  Trackback:0 comment:4 

Comment

あしたかつつじ URL|毘沙門様
#- 2012.07.17 Tue12:14
日本一の毘沙門様、すごい迫力でしょうね。
大きいことで、その信仰の強さを表していると思います。
他の仏様も、木目が美しいですね。
bonbonno URL
#- 2012.07.17 Tue22:14
4m73cmの兜跋毘沙門天さま
四天王ファナティックとしてはたまりませんw

日本一の大きさなんですか?
いやー見てみたいな
momococks URL|
#- 2012.07.22 Sun13:46
あしたかつつじ さん

コメントありがとうございます。とても嬉しいです^^
毘沙門天さまの大きさには驚きました!
お堂に安置されていた頃はもっと迫力があったでしょうね・・・

廃仏棄釈前の岩手にはもっと大きな毘沙門天さまがいらっしゃったと聞きました。


momococks URL|
#- 2012.07.22 Sun13:49
bonbonno

四天王ファナティック!ww
大きくてそびえ立っているようでした!
圧倒される強さがありました!
北方の守護神ですね・・・

しかも1本の木を彫ったとなると、かなりの大木ですよね。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR