栃木/能満寺 『薬師如来さま』

大谷寺を訪問した後は、仏像部yokkunに教えてもらった能満寺を訪問しました。

能満寺は幼稚園も経営しているお寺のようで、同じ敷地内に滑り台などの遊具がありました。
しかし、この日は日曜日だったので、境内はとっても静か。ちょうど雨がしとしと降ってきて余計に寂しさが増します。

IMG_4063_20120715202257.jpg

能満寺には、平安初期を思わせる薬師如来さまがいらっしゃると聞いたのですが…
どこにいらっしゃるのでしょうか?

この日は思いつきで栃木まで来てしまったので、前もって拝観のお願いをしていませんでした。
仏さまにお会いできるかちょっと不安・・・玄関を訪ねても誰もいないし、どうしよう!!

と、一瞬泣きそうになりましたが、しばらくして奥の方から声が聞こえたので一安心したのでした。

薬師如来さまはこちらの六角堂にいらっしゃいました。


IMG_4062.jpg

鍵を開けていただいて中へ入ると、ガラスの向こうに逞しい薬師如来さまがどーん!

IMG_4052.jpg

お体の全体が太く、手足も大きい!
一木造のダイナミックさが伝わってくる仏さまです。

福島・勝常寺や、京都・神護寺の薬師如来さまのような、この盛り盛りの肉髻と、ぐるぐると巻いた螺髪のボリューム感は私の好きな薬師如来さまのタイプです(笑)

しょうじょうじじんごじ

繊細な衣紋の流れも素敵ですね…

IMG_4060.jpg

ふらっと思いつきで来てしまった旅にしては、本当に贅沢な出会いでした。
身近な関東にも素敵な仏さまがまだまだ居そうな予感です。




能満寺アクセス

〒320-0065; 栃木県宇都宮市駒生町1870
電話028-652-0349

拝観料志納(事前連絡)




大きな地図で見る




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:栃木  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR