スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

群馬/長谷寺 『十一面観音さま』

仏像部の群馬の神仏巡り2ヶ寺は、坂東三十三観音霊場第15番札所の長谷寺です。

御本尊の十一面観音(白岩観音)さまは、平安時代中期の作で群馬県最古ともいわれているそうです。残念ながら御本尊さまは33年に一度しかお姿を拝めない秘仏ですが、本堂の中には立派な前立の十一面観音さまが祀られていました。

IMG_7568.jpg

本堂の中は薄暗~く、最初は薄っすら浮かび上がる十一面観音さまのお姿をじーっと見つめていました。。。徐々に目が慣れてくると、女性らしさと力強さを感じるアンニュイな雰囲気がジワジワと伝わって来て、私のテンションも上がり気味に…!

像高185cm、鎌倉時代の作、ところどころ金箔が残り、裙のヒラヒラとしたリアルな造形がス・テ・キ!

IMG_7571.jpg

しかし、近くでは拝めないのです。
もっともっと観音さまのおそばに寄りたいのに…!

観音さまとのこの距離感が、ライブで最前列にいるのにまだまだ遠い憧れのアーティストとの距離感に似ている様な気がしました。

『切ない…また会いたい』

これは、余計に仏欲を掻き立てる距離感!はぁぁ…

そして気になるお像を発見!
なんと奇抜なお姿なんでしょう!

IMG_7577.jpg

この方は脳天龍王菩薩さま。
凛々しいお顔の上には鳥居が立っていてしかも蛇が巻きついています!奈良吉野の脳天大神龍王院の御本尊さまで、首から上の病にご利益があるそうです。

本堂の外には狛犬!
ちょ、ちょっと目が…(笑)


IMG_7579.jpg

狛犬さんのコミカルなお姿に思わず大爆笑をしてしまいました。

群馬の旅、次は初不動のご開帳、宮田不動尊へ向かいました!





長谷寺アクセス

群馬県高崎市白岩町448・027-343-0349
バス:高崎駅西口 2番 群馬バス 本郷経由室田行・榛名湖行 25分ドドメキ下車 徒歩30分

拝観料300円



大きな地図で見る


スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:群馬  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2012.06.16 Sat17:23
群馬の長谷寺に行かれたんですね

十一面観音さまは33年に一度の秘仏なんですか
これはなかなかお会いできないですねw

脳天龍王菩薩さま はじめて知りました。
頭の上に鳥居とへびですか
なんとも惹きつけられるお姿w
お会いしたくなりました。

momococks URL|
#- 2012.06.25 Mon09:15
bonbonno さん

私も脳天龍王菩薩さまはじめて知りました。
不思議なビジュアルですよね・・・

ご本尊さまはどんなお姿をされているのか気になります~!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
