群馬/満行寺 『ニコニコ神像』

1月末のお話
仏像部yokkunプロデュースの元、念願の群馬です!群馬の神仏に会いに行きました!群馬群馬群馬~!

スタートは安中市の満行寺から…表の看板に書かれた『木彫神像五体』というフレーズにドキドキしながらの訪問です。

この日はご住職がお留守だったので、優しい雰囲気の奥様に案内していただきました。

御本尊さまは鎌倉時代の地蔵菩薩さまです。

IMG_7534.jpg

大きなお像ではないのですが、光沢のある黒ずんだお体からか、金銅仏のような重量感を感じました。やや平坦な衣紋の表現が、分厚く硬い衣を羽織ったお地蔵さまのようにも見えます。

IMG_7537.jpg

おっと、脇には将軍地蔵さまがいらっしゃいました!
お寺に祀られている将軍地蔵さまをこんなに間近で拝むのは初めてです。

IMG_7538.jpg

そしてお隣のお部屋に移動すると…

IMG_7554.jpg

これが、木彫神像五体か!!
わー、すごい!


IMG_7539.jpg

端から男神坐像さま、女神坐像さま、天部立像さま、童形立像さま、役行者さまがいらっしゃいました。

神像というと、いつも無表情に鎮座さていて、仏さまとは違う独特のオーラがあり、私の中ではとても遠い存在のような感覚がありました。

しかし、こちらの神像たちはニッコリ微笑んでおり、五体揃ってとても賑やかそうな雰囲気だったんです。

男神坐像さまも…


IMG_7546.jpg

女神坐像さまも…

IMG_7548.jpg

ニコニコしています(笑)

そんな中、ひときわ異彩を放つ役行者さま…!

IMG_7552.jpg

お体の殆どか破損していて、さらに虫喰いの跡が目立ちます。この様なお姿だからこそ地域の人々に大切にされて来たんだなぁ…と、信仰の長い歴史を感じました。

今回の群馬は、出だしから神像に出会うとは…とてつもなく濃い旅になりそうでワクワクしたのでした。



満行寺アクセス
〒379-0108群馬県安中市上後閑1561
TEL:027-385-8952



大きな地図で見る





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:群馬  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR