スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

Twitter菩薩と福井旅・ダイジェスト①

先週末、福井に行って来ました!

1日目は、福井市内から越前町を巡り、みうらじゅん・いとうせいこうの『見仏記・越前編』にも出ていた福通寺や八坂神社、日吉神社などを、Twitter菩薩こと福通寺のご住職に案内していただきました!

2日目は33年の秘仏である中山寺の馬頭観音さまと約9ヶ月振りの再会を果たし、私たちが拝めるちょうど最終日に駆けつける事ができました。

今回もまたまた内容の濃~い2日間で、詳しい記事を書けるのはだいぶ先になってしまいそうなので、ここで簡単にまとめておこうと思います(焦)


樺八幡神社
辺りは木と山と川と田んぼ!!・・・しかない田舎の風景の中に樺八幡という小さな神社がありました。

IMG_8867.jpg

IMG_8856.jpg

オシャレな藤模様の袴を着た宮司さんに案内していただきました。古拝殿を開けると中央に平安の丈六阿弥陀さま、大日如来さまや多聞天さま、広目天さまがいらっしゃいました。丈六阿弥陀さまは首を傾げて悩ましいお姿をされており、人間味のあるお姿でした。

IMG_8842.jpg

大安禅寺
大安禅寺は臨済宗のお寺でした。
焼き討ちにあった田谷寺から運び出された二体の平安仏、大日如来さまと文殊菩薩さまがいらっいました。
最後にお茶をいただいて、お若い副住職さまを囲んで楽しいひと時を過ごしました。

IMG_8886.jpg

八坂神社
さぁ、ここからが見仏記コースです。

IMG_8907.jpg

鳥居をくぐると宝物館があり、中には平安の仏像群…!阿弥陀如来さま・釈迦如来さまなど、どの仏さまも御本尊並みに立派なお姿で堂々と鎮座されていました。100年もの間床下に隠されていたというから驚きです!

IMG_8922.jpg

その中でも前に立つととドキドキしてしまうのが十一面女神さまでした。感想は後ほど・・・

日吉神社
その昔、福通寺の御本尊として祀られていたという大きな大日如来さまと、その両脇に十一面観音さま、衣をつかむお地蔵さまがいらっしゃいました。

IMG_8941.jpg

修復する前、お顔が入れ替わってしまっていたという二天王さまもいらっしゃいました。TVで観て印象に残った仏さまに実際お会いできてちょっと感激です…

福通寺
福通寺は高台にあり、お天気が良い日は景色の向こうに白山が見えるそうです。

IMG_9004.jpg

IMG_8981.jpg

御本尊さまは秘仏の正観音菩薩さまです。
千手堂にいらっしゃるのは、御本尊さまと同じ木で造られたという鎌倉時代の千手観音さまでした。とても凛々しいお姿をしておられ、お厨子が開いた瞬間キラーンと光が射してとても神々しい千手観音さまでした。。。

IMG_8994.jpg



1日目:樺八幡神社→大安禅寺→八坂神社→日吉神社→福通寺



(つづく)



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:福井  Trackback:0 comment:2 

Comment

なりひら URL|若狭のお寺
#SIg7oyDA Edit  2012.06.10 Sun18:32
若狭のお寺と仏像がいいという話は、知人から聞いていましたが、その通りでした。八坂神社と日吉神社の「仏像」はどう理解すればよいのですか?神仏習合の名残り?特に八坂神社にある三体の阿弥陀如来と同系色の木造のお堂には心ひかれます。
一方で、大飯原発の再稼働問題で脚光を浴びているゾーンですが、そんなことが俗事と思えてしまう仏さまのお姿です。
申し遅れました。宝塚市に住む「なりひら」と申します。
momococks URL|Re: 若狭のお寺
#- 2012.06.10 Sun20:36
なりひらさま

コメントありがとうございます^^

八坂神社と日吉神社の「仏像」は、おっしゃるお通り、神仏習合の名残りみたいです。
八坂神社の仏さまたちは、どの方もご本尊であっておかしくないほど立派なお像でした。

福井は奥が深いなぁ・・・と改めて実感した旅でした!今回初めて行った越前も良かったです!
詳しくレポートできるのは少し先になってしまいますが宜しくお願いします^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
