スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

愛知/龍泉寺 『円空仏・馬頭観音』

尾張四観音の龍泉寺です。
龍泉寺の宝物殿には円空仏さまがいらっしゃいます。

IMG_7238.jpg

普段は日曜日祝日のみ拝観が可能の宝物館は、ちょうどお正月という事もありGOODタイミングでした!

初詣で賑わう境内ですが、宝物館の中はガラーンと誰も いませんでした。この建物はよく見たらお城の形をしておりその名も『龍泉寺城』…!

織田信行が築いたお寺が再現されていました。

IMG_7259.jpg

内部は昭和臭漂う雰囲気で、懐かしい黒電話がポツンと置いてありました。

わ、わ、大っきい!

比較的大きな円空仏さまがニコニコのスマイルでこちらを見ていました。なんとこちらは馬頭観音さまです!

像高は112cm
お体が太くお顔も大きい、なんと力強い!
IMG_7241.jpg

深く刻まれた衣紋や逆立つ髪の毛などの荒々しさもありますが、慈悲深い眼差しで合掌する馬頭観音さまの優しさがヒシヒシと伝わってきます。

IMG_7239.jpg

脇にいらっしゃる熱田大明神さまと天照皇太神さまの穏やかな表情からも、その優しさが溢れ出ていました。

ガラスケースの中には『 円 空 仏 』
300体の小さな円空仏が収められていました。この仏さまが作られた年に、尾張地方で大きな水害があり多くの人々が犠牲になったそうです。その人々の供養のために、円空は沢山の仏さまを刻んだと言われています。

IMG_7252.jpg

IMG_7254.jpg


木の素材がそのまま仏さまへとお姿を変えた円空仏は、いつ拝んでも心が浄化されるような気がします。
この日も良いお参りができました。




龍泉寺アクセス

〒463-0801 愛知県名古屋市守山区竜泉寺1丁目902 052-794-3647
JR・名鉄・地下鉄木曽根駅より(約13分)竜泉寺口・竜泉寺よりすぐ

宝物館(日曜・祝日のみ)
拝観料100円




大きな地図で見る



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:愛知  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
