滋賀/金勝寺 『そびえ立つ軍荼利明王』

滋賀栗東市にある金勝寺は金勝山の頂上近くにある山深いお寺でした。

車で山道をぐいぐいと登り、道が開けた所に金勝寺の小さな駐車場がありました。車から降りると冷た~い空気が吹き付けてきて、下界よりも気温が低い事に気がつきます。

趣のある長い参道を見ると、山寺の風情を感じます。こうゆう雰囲気は大好きです!たまりません…!

IMG_6036_20120508224910.jpg

転ばないようにゆっくりと、一歩ずつ足を運び、だんだんと仏さまの元へ近づいて行く感じがとっても好きです(笑)

近江の仏さまの本にお写真が載っていた金勝寺の軍陀利明王さまに一目お会いしたくて訪れたのですが、素敵な仏さまは軍陀利明王さまだけでなく、あの方もこの方も…!って、目移りしてしまうくらい濃いメンバーが集まっているんですよ!

山門をくぐったすぐ右側には二月堂があります。


IMG_6063.jpg

もう中へ入らなくとも、一瞬で『あっ!軍陀利さま!!』
大きな大きな軍陀利明王さまの下半身が目に飛び込んで来ました!

恐る恐る中へ入ると、約4mの軍陀利明王さまが小さなお堂の中で窮屈そうに私の事を見下ろしているではありませんか!

お姿はこちら

『こ、怖い…』

大きくて太くて力強くて、しかもお堂の中は少し薄暗く、正直、、、怖い(涙)

私は思わず逃げるようにお堂を出ましたが、気づくと外は雪が降っていて更に驚いてしまいました(笑)

IMG_6043_20120508224922.jpg

軍陀利明王さまは、平安時代の仏さまでヒノキの一木造り。目を大きく見開いて、そびえ立つ様な大迫力!ホント…凄いんですから…

本堂の御本尊さまは釈迦如来さまでした。
こちらも平安の仏さまで、おそらく半丈六くらいの大きさです。軍陀利明王さまとな真逆の、穏やかな癒し系の仏さまでした。

IMG_7200.jpg

少し離れた所に虚空蔵堂があり、そこには半跏像の虚空蔵菩薩さまと、毘沙門天さま、そしてお地蔵さまがいらっしゃいました。

やや遠目からの拝観になりますが、虚空蔵菩薩さまは2mくらいありそうな大きなお姿で、とても印象に残っています。

近江はホント凄い!
こんな山奥のお寺にこんな仏さまが…!と、ただただ驚くばかり。

こうやって記事を書いてる間にもふつふつと仏欲が湧いてきてしまいます。




金勝寺アクセス
滋賀県栗東市荒張1394/077-558-2996(本坊) 077-558-0058(里坊)
JR琵琶湖線「栗東駅」下車 車 40 分

拝観料500円





大きな地図で見る


スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:1 

Comment

もぐじ URL|よーし
#jLPUDwMM Edit  2012.05.10 Thu12:48
11月に湖南三山に行きます。

去年も行ったのですが、今年は長寿寺で御開帳があります。

そのときに寄ろうかと思いました。

滋賀の山奥にこんな立派な仏様が・・・

近江は知れば知るほど深いですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR