FC2ブログ

記事一覧

湖北の観音さまに会いたい!

ちょっと、今回はいつもと違う感じで・・・

今日は友達が湖北の仏さまを訪ねて旅をしていたそうで、夕方にその友達からメールが届きました。

内容は、湖北の旅の感想のようなもの。

今日は、石道寺・己高閣、世代閣・渡岸寺観音堂・西野薬師堂・黒田観音寺・赤後寺を巡ったそうで、その友達は石道寺と黒田観音寺の観音さまの前で思わず涙したそうなんです。これから真っすぐ歩いて行けるよう、静かに背中を押してもらった気がすると・・・そう書いてありました。

私も、仏さまを前にして涙する時があります。
悲しい事があってお参りしに来た訳でもないのに、その時の涙はなぜか止まらなくなるんです。
その友達の心境がメールから伝わって来て、私まで涙しそうになりました(メールなのに・・・w)

私はすっかり感動してしまい、あぁ湖北に行きいっ!
そう単純に思ったのですが、友達が良い見仏をしてるな~と思って羨ましくも思ったのです。

私にとって、湖北の観音さまは田舎っぺで素朴な印象ですが、村人と共に戦乱を乗り越えて来て、大昔からずっとこの土地とこの土地の人々を守って来たんだと思うと、逞しいと言うか頼もしいと言うか・・・私もしっかりしなくちゃ!と、気持を正される存在なのです。都の仏さまよりもずっと近い存在でいてくれるからこそ、湖北の観音さまは私たちに厳しくいてくれて、優しい。愛を持って接してくれるお母さんみたいな、そんな仏さまなのです。

その友達の事も、温かく見守っていてくれるんだと思います。

今日はそんな1通のメールで、湖北の仏さまのことを考えた1日でした。

昨年の『観音の里ふるさとまつり』で購入した「み~な」という情報誌を引っ張り出して、ドキドキしながら旅の計画を立ててみたり・・・

み~な編集室 HP

NO.110 NO.111は湖北の観音さま特集

写真

中は仏さまの情報がぎっしり!!
どのガイドブックからも得られない情報が満載です!
ほんとに凄いスーパー情報誌ですよ~^^

写真 (1)

はぁぁ・・・湖北の観音さまに想いを寄せて、GW最終日はエア見仏をするとします。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます。

早速「み~な」を有楽町の交通会館に買いにいこうと思っています。

8月の湖北のかんのん祭り、今年は離島に行くので行けないことが確定しました・・・

こんばんは

湖北見仏、まだ行ったことがないんです。
一度は行ってみたいとは思うんですけど

「みーな」読んでみたくなりますねw

もぐじさん

おはようございます^^

有楽町の交通会館に売ってたんですね~!

離島へ行くとはどちらへ行かれるのですか?

とっても気になります。

離島

自分のブログでは発表していないですが父島に行きます。

お寺がないーーーー。

神社はあるので御朱印帳持参します。

もぐじさん

父島ですか!
お寺はないんですかー。

景色も海も奇麗そうでいいですね!

私は那智に行きたいな・・・とぼんやり考えています^^

ご紹介ありがとうございます。

「み~な びわ湖から」観音様特集をご紹介いただき
ありがとうございます。
おかげさまで、順調に出てまして品薄になってきました。
夏の“高月ふるさとまつり”までには別冊として再発行を
するべきでは…とスタッフ会議で検討中です。
是非、また湖北にお立ち寄りください。

み~なスタッフさま

訪問ありがとうございます! 
み~なさんからコメントをいただけるとは嬉しい限りです!

観音さま特集、熟読してます。
普通のガイドブックでは得られない情報が詰まっているので重宝してます!

観音まつりは今年も参加したいと思っています^^
楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
過去の記事を整理して更新しています!
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

★Twitterでは“仏像”ツイオフなるものを運営しています。
毎月18日 21時〜23時に開催中
@butsuzo_twioff または #仏像ツイオフ で検索!

よろしくお願いします(^人^)

Twitter 仏像ツイオフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: