GWに出会った仏さまダイジェスト

帰りの新幹線で書いてます。(笑)

3日間、奈良・京都・滋賀を巡り、これから東京へ帰ります!とっても濃い3日間でした!色んな仲間と見仏できて、宴会できて、ホントに楽しかったです。これはまさに、仏様にご縁をいただいたと言う事ですよね!

【1日目】
大野寺、安産寺、笠区竹林寺、玄賓庵、慶田寺

朝早く着いたので、当初の予定になかった大野寺の磨崖仏を拝観しました。暑いくらいの晴天で、川の音が心地よかったです。

その後は平安のお地蔵がいらっしゃる安産寺へ行きました!収蔵庫が開けられた瞬間、お地蔵さまが持つ神々しいオーラが、扉と共に放たれた様な気がしました。それを受けて思わず涙。。。また、すぐにでもお会いしたいと思いました。いや、会いに行きますよ!

そして竹林寺には、どっしりとした薬師如来さまがいらっしゃって、少し厳しいお顔でわたし達を迎えてくださいました。



慶田寺には元は乾漆造りだったと伝わる、笑顔が素敵な観音さまがいらっしゃいました!



【2日目】
安養寺、宮古の薬師、吉田寺、融念寺、橘寺、安倍文殊院

2日目は朝8時からのお参りでした。
素敵なご住職がいらっしゃる安養寺の阿弥陀さまは快慶作で、それはそれは素敵な仏さまでした。



宮古の薬師如来さまは、町内の人が交代で守っている仏さまで、一軒家の様な公民館にいらっしゃいました。



それから、融念寺、橘寺のお地蔵さま、伝日羅さまにうっとり…

そして、最終日は今回特別に公開された法性寺の千手観音さま、檀王法林寺を拝観し、近江へ足を運びました!

【3日目】
法性寺、壇王法林寺、橘堂、蓮長寺、盛安寺

近江は美しい観音さまの宝庫ですよね!

橘堂の三面六臂観音菩薩さまは端正なお顔立ちの美人さんです。



蓮長寺の十一面観音さまは腰の捻りが激しく、動きのある観音さまです。少年の様な優しさも、観音様さまの魅力のひとつです。



今回拝した観音さまの中でも、盛安寺の十一面さまは、前からずっとお会いしたかった仏さまだったので、とても楽しみにしていました。念願かなってのご対面に嬉しくなりました。

比叡山を背中に、凛とした表情で立ち、琵琶湖を静かに見守る観音さまのお姿が忘れられません…!

本当に充実した3日目でした!
だいぶ先になってしまいますが、コツコツ記事を書いてこの感動を書き留めておこうとと思います!

宜しくお願いします(`_´)ゞ

はぁ…帰りたくないけど帰りますね(笑)

では、また!
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:ひとりごと  Trackback:0 comment:1 

Comment

bonbonno URL
#- 2012.05.02 Wed23:13
GW、奈良に行かれてたんですね?
実は自分もw(今日帰って来ました。
帰りたくない気持ちわかりますw
帰りの新幹線、ため息ばかりでした。(笑
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR