スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

滋賀/金剛定寺 『LOVE聖観音さま』

2012年の初・近江は、金剛定寺でした!
昨年、友人が見せてくれた平安期の聖観音さまのお写真。その聖観音さまの穏やかな微笑みに一目惚れしてしまい、それからずっとずっとお会いしたかったんです!

滋賀県日野町の金剛定寺。
拝観のお願いをする時に、聖観音さまに会いたいという気持ちが更に高ぶってしまい…

『私は聖観音さまのお写真を拝見してから、ずっとお会いしたいと思っていました!どうしてもお会いしたいのでお願いしますっ!!』

なーんて、いきなり愛の告白のような申し出になってしまったんです(笑)

『そ、そうですか…そんなに想っていただけるなんて、今まで仏さまをお守りしていたかいがあります。観音さまもお喜びですよ。』 と、ご住職が言ってくださって、聖観音さまにお会いする前からもうすでにラブラブのような幸せな気持ちになりました(笑)

さてさて、金剛定寺に到着!
御本尊さまは十一面観音坐像さまです。元の御本尊さまは平安時代に造られましたが、こちらは室町期にヒノキから茅に造り変えられたそうです。

IMG_7147.jpg

そして、御本尊さまの後ろには、仏さまが大勢いらっしゃって、お目当ての聖観音さまは向かって右側に!

きゃー--っ!
素敵ーっ!!


IMG_7139.jpg

思っていた通りの、穏やかな聖観音さまでした。
観音さまを下からジッーっと見つめていると、視線が合ったような気がしてドキドキ…

IMG_7141.jpg

なんと言っても、観音さまの穏やかな微笑みが素敵でした。
キュッと締まった口角と、深く刻まれた人中が私たちに温かみを伝えています。

IMG_7136.jpg


ホント会えて良かった~!ホントホント良かった~!!

心からそう思たのでした・・・



(つづく)



金剛定寺アクセス

滋賀県蒲生郡日野町中山1940 0748-52-4904
近江鉄道日野駅より「中山」行バス終点下車、徒歩約3分 (日祝日運休)

拝観料志納(拝観予約)



大きな地図で見る


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:滋賀  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
