愛知/浄名寺 『立木聖観音・円空仏さま』

三ヶ日町の摩訶耶寺から愛知県へ入りました!

実は、愛知県のお寺は初めての訪問になります。
友人のススメで購入した「東海の古事と仏像100選」という本。
その本を読んでいたら行きたいお寺がたーくさん見つかってしまったんです。

その中でも円空仏さま!
とっても気になる円空仏さまがいらっしゃる、愛知県西尾市の浄名寺に行く事にしました。

お写真でしか見た事のない、あのお姿を想像するだけでもドキドキしてしまいます。

浄名寺はとっても小さなお寺でした。
境内に入ったら直ぐに小さなお堂が目に入り、その奥にいらっしゃる大きな円空仏さまがどどーん!と、目に飛び込んて来たのです。


IMG_7119.jpg

まさか、こんなにすぐ発見してしまうとは思っていなかったので、ビックリしてしまいました。
心の準備ができておらず、不意打ちの出会いです…!

IMG_7116.jpg

観音さまの像高は270cm。
生木を仏の姿に変えた立木仏で、そのお姿は量感があり力強く、とってもダイナミックなのですが、円空仏さま特有のあの微笑みから優しさが溢れ出ていました。


IMG_7117_20120420231823.jpg

後ろを振り返ってニッコリ微笑んでいる様な不思議なお姿をしておられます。
そのお姿は、全てを包み込むような母性、そして大きな慈愛を感じます。

観音さまのお姿をずっと見つめていると、その温かさについ涙がごぼれそうになりました。






浄名寺アクセス

愛知県西尾市徳永町東側39/0563-59-4135;
名鉄西尾線西尾駅からタクシーで20分

拝観料志納



大きな地図で見る


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:愛知  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR