みちのくの毘沙門天を巡る旅・ダイジェスト

毘沙門天ツアー!

友人の結婚式へ招かれ、仙台へ行って来ました。
その翌日は、結婚式を終えたばかりのハッピーな2人と共に総勢11名の「東北毘沙門天巡り」

朝早くから集まって、岩手県を目指します!
こんなしおりも配布され…

shiori_20120403203530.jpg


こんなカードも配布され…

ka-do.jpg


おまけにマイクロバス!!

IMG_7947.jpg


この本格的な旅の演出にワクワク感が止まりません…!

それぞれのお寺を詳しくレポする前に、ダイジェスト版で記事を書こうと思います。(ちなみに、更新が遅れているので本編はいつになるかわかりません 汗)

成島毘沙門堂
収蔵庫に入ればどどーんと大きな兜跋毘沙門天さま!下で支える地天女さまから一木造りというダイナミックさに圧巻!(像高4m37cm)

そして、隅の方にいらっしゃる吉祥天さまが素敵なんですよー!

kissyoyhtfh.jpg


立花毘沙門堂
こちらには、二体の毘沙門天さまと二天王さま、そして小さなお不動さまなど大勢いらっしゃいました。その中でも、こちらの増長天さまの優しいお顔が印象的でした。

IMG_8010.jpg

あれ?どこかでお会いしたような…?
とっても親しみやすい増長天さま!



藤里毘沙門堂
収蔵庫が開け放たれた瞬間に「おおー!」っと驚きの声が後ろから聞こえて来ました。
こちらには、鉈彫りの兜跋毘沙門天さまと、西洋人のようなお顔の毘沙門天さまがいらっしゃいました。

IMG_8052.jpg

私はこちらの地天女さまに深い慈悲を感じます。
詳しい感想は後ほど…

IMG_8046.jpg


そして最後は、蘇民祭で有名な黒石寺です。
長年秘仏であったとう薬師如来さまが、今では本堂から移されて収蔵庫にいらっしゃいました。怒り肩でどっしりと構えていらっしゃいますが、横顔はとってもチャーミングなんですよ~!

そして、本堂には薬師如来さまの部下達が勢ぞろい!特に奥の方にいらっしゃる十二神将さまが可愛くてたまりません(笑)

IMG_8082.jpg



今回お会いした仏さまは、どのお方も優しさが滲み出たようなお顔をされていて、とても親しみやすかったです。毘沙門天さまを拍手をうち参りするなど、その土地に関わる神仏習合のお勉強にもなりました。

詳しくは後ほど~!
いつになるかなぁ~(汗))





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:岩手  Trackback:0 comment:6 

Comment

bonbonno URL
#- 2012.04.03 Tue22:19
こんばんは

び、び、毘沙門天ツアーなんて
最高の企画じゃないですかw
ダイジェストを見ただけで若干興奮ぎみw

何かの本で読んだのかな?
東北には、北方の守護神毘沙門天さまが
多いとか・・・ ・・・。

Report楽しみにしてます。



momococks URL|いつもコメントありがとうごいざいます!
#- 2012.04.04 Wed23:11
bonbonnoさん

四天王好きとしてはたまりませんね(笑)
京都や奈良のかっこいい~!感じではなく、優しくって親しみやすさ満載の毘沙門天さまでしたよ^^
なりひら URL|はじめまして
#SIg7oyDA Edit  2012.04.08 Sun23:03
はじめまして
 兵庫県に在住のなりひらと申します、偶然、貴ブログに辿り着きました。仏像は若い頃から好きで、京都・奈良の仏像のもとには足繁く通いました。奈良。新薬師寺の十二神将像も好きな仏像です。この東北の旅は目的的でとてもいいバスツアーでしたね。本論を楽しみに。
もぐじ URL|素晴らしい
#jLPUDwMM Edit  2012.04.14 Sat07:26
みなさん、いい仏友なのですね。

中尊寺の御開帳ついでに毘沙門天ツアーを考えていたところです。

予告編を拝見しただけでドキドキです。

本編への期待が膨らみます。
momococks URL|はじめまして
#- 2012.04.15 Sun22:53
なりひらさん

温かいコメントありがとうございます。
新薬師寺の十二神将さまかっこいいですよね!私も大好きです^^

東北はほとんど足を運んでおらず、今回はとても良い機会に恵まれました。
なかなか更新が追い付かないのですが、今後ともよろしくお願いします♪
momococks URL|
#- 2012.04.15 Sun22:56
もぐじさん

ありがとうございます。
まさに仏縁で、仏友には恵まれています^^

中尊寺もいいですね~!世界遺産に登録されて賑わっているのでしょうか・・・?
今年は山形の出羽三山にも行く予定です!

もぐじさんの記事も楽しみにしています^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR