スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

静岡/西楽寺 ① 『阿弥陀三尊・編』

明けましておめでとうございます~(笑)
ここからやっと2012年のお話になります!

いやぁ…なかなか更新できないものですね。毎日書いてる人を尊敬します!

さて、2012年の初詣は静岡から始まりました!
先ずは静岡市にある鉄舟寺を訪問…しかし、盗難や震災の被害を避けるため、現在御本尊さまは京都国立博物館へ、その他の仏さまは東京国立博物館にいらっしゃるそうです。残念ながらお会いする事ができなかったのですが、ご住職が落ち込んでいる私を気遣って、お葉書セットをプレゼントしてくださいました…感謝!


IMG_7067.jpg

そして、次に向かったのは袋井市の西楽寺です。
元旦と言う事もありご住職はお留守でしたが、代わりに奥様に案内していただきました。


IMG_7090.jpg

お堂の中は装飾や仏画がとても素敵で、思わず『わぁー!!』と、感動の声・・・!
仏さまよりも先に視線が行くのは、なんと天井だったんです!仏像一直線の私としては珍しいこと…(笑)これらは江戸時代から残っているものだそうで、創建当初の煌びやかさが想像できますよね。


IMG_7079.jpg

IMG_7081.jpg

西楽寺の御本尊は阿弥陀三尊さまです。
定朝様を想わせる穏やかな出で立ちの阿弥陀さまですが、玉眼を入れた尊像としては平安末期の古いものである事から、学術的にとても注目される仏さまはなのだとか…。

IMG_7075_20120326205533.jpg

以前は秘仏であったそうで、金色に輝くお前立ちの阿弥陀さまの後ろで優雅に佇んでおられました。
玉眼の技法を取り入れた阿弥陀さまの古い例として、奈良・長岳寺の阿弥陀さまが有名ですが、どちらが先輩なんでしょうね…!?


IMG_7076.jpg

両脇の菩薩さまは今にも来迎しますよ…と、言わんばかりのポーズ。
勢至菩薩さまの足を立てるようなお姿が印象的でした。


IMG_7080.jpg

その他、周りには四天王さまや不動明王さま、愛染明王さまなどもいらして、お堂の中は大変賑やかです。 中でも、愛染明王さまの艶めかしい表情に釘付けです!

IMG_7084.jpg

IMG_7086.jpg

さてさて、お次は平安の薬師三尊さまがいらっしゃるお堂へ案内していただきます~!
長くなりそうなので続きは後ほど…(笑)




(つづく)




西楽寺アクセス

〒437-0122 静岡県袋井市春岡384 0538-48-6754
JR袋井駅からバス『可睡、森町、山梨』方面行きに乗車約20分『月見町』下車、徒歩10分

拝観料志納(拝観予約)





大きな地図で見る





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:静岡  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2012.03.28 Wed06:22
おはようございます。

なんと元旦から見仏ですか?(感激w

鉄舟寺は、ご本尊にお会いできず残念でしたね
西楽寺の天井すごいですね、確かに「わぁー」と
声が出るのもわかるような気がします。

四天王もグッドルッキングでファンとしては
目を惹きますねw
momococks URL|
#- 2012.04.03 Tue07:40
bonbonnoさん

おはようございます^^

最近はお正月にお寺巡りしてるんです。
真冬のお寺はすごーく寒いですけどね・・・w

かっこいい四天王さまがいるとテンションあがりますよね!!
このお寺は、奥様が親切に案内してくださって良い思い出になりました!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
