奈良/法輪寺 『斑鳩の仏像群』

中宮寺をお参りした後は、法輪寺へ向かいました。法輪寺もかなり久しぶりの訪問になります。確か大きな十一面観音さまがいて、飛鳥時代の仏さまがいて…くらいしか記憶にないほどです(汗)

法輪寺の三重塔は、私より少し歳上で昭和になってから再建されたものですが、遠くに塔が観える斑鳩の風景は飛鳥時代からあまり変わっていないような気がします。

IMG_3557.jpg

小さな山門をくぐると左手に三重塔があり正面に講堂があります。その講堂の中に、12体の仏さまがずらーっと祀られているのです。

IMG_3551.jpg

お堂に入った瞬間『あ、これだ!!』と、一同に並ぶ仏さまのお姿を見てようやく思い出しました。

まず最初に目を引くのはやはり御本尊さまです。
中央にいらっしゃる大きな御本尊さまは平安時代の十一面観音さま。 像高は4m近くあり、間近でお姿を見上げれば圧倒されてしまいます。やや細身のお体に対し、目鼻立ちのハッキリとした力強いお顔が印象的です。迫力あります…かなり。


jyuuichimenn.jpg

こちらは平安時代の吉祥天さまです。全体的に肉付きがふっくらとしていて、お顔も丸く優しい表情をしています。女神のような柔らかい雰囲気の仏さまにうっとり。

kisyou.jpg

そして二体の飛鳥仏!
止利仏師の作風を思わせる、法隆寺の釈迦如来さまと同じ雰囲気を持った薬師如来さまがいらっしゃいました。薬壺を持たない古いスタイルの仏さまで、施無畏・与願印を結んでいます。この時代の仏さまは、なんだかニコニコしていて癒されますよね…

fuij;k@po

そしてこちらは、立像の虚空蔵菩薩さまです。虚空蔵菩薩さまというより、聖観音さまのイメージです…水瓶を持つ手の持ち方が百済観音さまとよく似ていて、お腹を突き出して立っているお姿もまた似ています。でも、百済観音さまの方がスマートかな…

kukuuzou.jpg

その他、平安時代の地蔵菩薩さまや弥勒菩薩さま、そして米俵に立つ珍しい毘沙門天さまなどいらっしゃいました。

こんなに個性的で素敵な仏さまが大勢いらっしゃるのに、記憶がなかったなんてホントに残念です…!今度は忘れないようにポストカードもGETしたし、ブログもアップしたのでもう大丈夫ですよね!



法輪寺アクセス

〒636-0101 奈良県生駒郡斑鳩町三井1570 0745-75-2686
近鉄「郡山駅」より奈良交通バス法隆寺方面行「中宮寺前」下車徒歩15分
法隆寺駅前のレンタサイクルも便利

拝観料500円




大きな地図で見る





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:6 

Comment

やんじぃ URL|・・・むむむ?
#- 2012.03.16 Fri21:07
こちらでははじめまして!

法輪寺・・・僕も行ったことがあるはずなのに、ほぼ記憶がありません・・・。どうしてなんでしょうか・・・?

でもこうしてあらためて写真を見てみると、個性的な仏像揃いでかなり良さそうですねぇ。
近いうちにぜひ再訪してみたいと思います。

・・・その時には絵葉書も買わねば・・・ですね。
bonbonno URL
#- 2012.03.17 Sat07:47
おはようございます。

法輪寺好きなお寺の一つです。
去年の6月の暑い日に訪れることができました。

十一面観音さまの存在感、スゴイですよネ(笑
momococks URL|
#- 2012.03.18 Sun23:48
やんじぃさん

コメントありがとうございます!
やんじぃさんも私と一緒ですね(笑)

あんなに濃いお堂とは認識がなかったのでビックリしましたよ!
是非、再訪してみてください~♪
momococks URL|
#- 2012.03.18 Sun23:50
bonbonnoさん

こんばんは!
十一面観音さますっごいですよね!見下ろされてる感じがします~
私も法輪寺好きです!てか、斑鳩が好きですね!
あ…奈良へ行きたいなぁ。
kenji URL|おはようございます
#tHX44QXM Edit  2012.03.20 Tue10:45
どの写真も迫力があって美しいですね。
momococks URL|ありがとうございます^^
#- 2012.03.25 Sun02:20
kenjiさん

コメントありがとうございます!
素敵な仏さまばかりでした~^^

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR