奈良/中宮寺 『The アルカイックスマイル』

斑鳩巡りスタート!
ここからは友人と合流して斑鳩の里をサイクリング~!斑鳩のお寺はかなり久しぶりの訪問です!

安堵町の極楽寺で長居をしてしまったため、待ち合わせに遅刻で中宮寺入りをします(汗)

中宮寺といえば国宝の菩薩半跏思惟像(伝如意輪観音、弥勒菩薩)ですよね!子供の頃は『ミッキーマウスのお母さん』と、呼んでいたのを思い出すとちょっと恥ずかしくなります(笑)

黒光りしていて、二連のおだんごヘアがミッキーを想わせたのでしょう…しかし、お母さんと言う表現はあながち間違っておらず(え?)、聖徳太子がお母さんのために建立した尼寺なんですよね(それ、一緒にするな!)

さてさて、一足早く到着していた友人は、すでに菩薩さまとご対面しているとの事だったので、大急ぎで本堂へ向かいました。山門を抜けるとそこはもう別世界で、池の上に浮かぶお堂がまるで宮殿のような美しさなんです!

IMG_3550.jpg

その日は秋の優しい青空と、池の鮮やかなグリーンがより美しさを醸し出しているように感じました。

IMG_3548.jpg

そんな美しいお堂の中にいらっしゃる菩薩さまは、宮殿の中で扇を仰いでくつろいでいるイメージ。ふくよかな胸元や肩の柔らかいフォルム、そしてヘアスタイルは二つのおだんご、肩にかかる髪の毛…特徴のひとつひとつが女性的なんです。

中宮寺 半跏菩薩像_2

鼻筋の通った美しいお顔に、口元が柔らかく微笑んだアルカイックスマイルは、当時の美女がモデルになっているのでしょうか…?

この菩薩さまが飛鳥時代に造られ、しかも世界最古の寄木造りだなんて、そんな大昔に生まれた菩薩さまだという事が信じられません…

わぁー、久しぶりにお会いできて本当に良かった!と、感動の再会を果たしたのです。何度も何度もお会いした事があり、写真などでお姿も見慣れているように感じる仏さまでも、やはり実際お会いすれば見慣れているどころか感動モノなんですよね。やはり、有名な仏さまは多くの人を魅了するから有名なんですよね…

中宮寺は御朱印も美しいのです。
昔いただいた御朱印ですがアップしちゃいます!

yrfiuj0.jpg






中宮寺アクセス

〒636-0111 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺北1丁目1-2/0745-75-2106
JR 法隆寺駅 法隆寺門前行バス終点下車 歩8分 近鉄 筒井駅 王寺行バス中宮寺前下車 歩5分

拝観料500円


大きな地図で見る




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:4 

Comment

bonbonno URL
#- 2012.03.09 Fri21:22
こんばんは

中宮寺の菩薩半跏思惟像大好きな仏さまです。
あのアルカイックスマイルたまりません。
何度でもお会いしたいですネ。
momococks URL|
#- 2012.03.10 Sat13:23
bonbonnoさん

ほんと美しいですよね~^^
私もまたお会いしたいです!
奈良の記事を書いていてまた奈良に行きたくなってしまいます。
みっきぃ URL
#- 2012.03.11 Sun12:45
拝んでみたいもんです。
中宮寺って所は聖徳宗なんですな。知らなかった。

桃ちゃんが撮る写真ってかっこいいよね。色んな写真を観てそう感じる
(´ー`)y━~~
momococks URL|
#- 2012.03.15 Thu23:10
みっきぃさん

ありがとうございます!!

中宮寺の菩薩さまは本当に美しくて大好きです^^
古い仏さまですが、そう感じないんですよね・・・
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR