奈良/興福寺南円堂 『不空羂索観音さまに圧巻!』

興福寺の「国宝特別公開2011」 の際に、南円堂と北円堂を参拝した日の事を書きます。

昨年秋、北円堂は10月初旬~11月下旬まで公開されていましたが、南円堂は毎年10月17日と年に一度の公開。なかなか予定が合わず見送っていましたが、昨年はタイミング良く仕事が休みになったのです!興福寺へ行く事自体、思い返すと8年ぶり…あぁ、楽しみだー!

IMG_3516.jpg

前日は早朝から滋賀県入りをして、近江の古寺や「神仏います近江」などの展覧会に足を運び、完全に脳みそがキャパオーバー状態でしたが、奈良へやって来るとまた更に気持ちが高ぶりハイテンション!前日の疲れも忘れて朝の8時から南円堂の入り待ちをしました!

今年は平日と言う事もあってか、さすがに8時に到着すると一番乗りでした(笑)いつも大勢の参拝者で賑わう興福寺ですが、朝の静かな境内は得した気分になります。

IMG_3527.jpg

しかし、時間が経つにつれてだんだんと列が長くなり気づいたら長蛇の列!!さぁ、いよいよオープンです!

大きな八角型のお堂の中心に3mを超える大きな不空羂索観音さまがいらっしゃいました。

6.jpg ポストカードより

どっしりとした重圧感と、逞しく凛々しいお顔。何より、遠くを見据えるような眼差しが放つ荘厳なオーラが凄すぎて、今私が目の前に立ってお姿を拝している事が許されて本当にいいのかな?…なんて、現実がまるで嘘の様に思えてしまいました。

不空羂索観音さまは康慶の作で、 鎌倉初期の仏さまです。 美術的な事はあまり分からないのですが、聖林寺の十一面観音さまや東大寺の不空羂索観音さまと同じく天平時代の仏さまだと思い込んでいましたが違いました。きっと同じ種類の荘厳さを感じたからでしょう。

とにかく圧巻!圧巻です!
私はただ見上げるだけで何も太刀打ちできません(当たり前ですが…)手を合わせて何を伝えたら良いか分からなかったので、とりあえず私の簡単な自己紹介をしておきました(笑)

完全に周りが見えなくなるほど不空羂索観音さまのお姿をじっと見上げてしまいました。しばらくして、ようやく四方にかっこいい四天王がいる事に気付いたのです。その四天王もベストオブ四天王に入るのではないかと言うくらいの素晴らしさでした…!


IMG_3524.jpg


(四天王編へつづく)




にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:4 

Comment

bonbonno URL
#- 2012.02.18 Sat15:05
こんにちは

興福寺大好きなお寺です。
南円堂の公開に行かれたんですか?
不空羂索観音さまを実際に見られたなんてうらやましいw
四天王編も楽しみにしてます。(テンションUPw
もぐじ URL|なぜか?
#jLPUDwMM Edit  2012.02.21 Tue08:25
初めてこの観音様にお会いしたときに何か凄いものを感じました。

気が合ったというか、とても言い表せない不思議な気持ちになりました。

奈良に行くと南円堂には必ず寄って見えない観音様にご挨拶をしてきます。

初めてお会いしたときの気持ちをいつまでも忘れないでいたいです。

momococks URL|
#- 2012.02.21 Tue09:04
bonbonnoさん

そうなんです!
昨年の話ですが南円堂行ってきました~!

不空羂索観音さまも四天王も素晴らしかったですよd(^_^o)
今年はご開帳日が水曜日という微妙な曜日でたぶん行けません(涙)


momococks URL|
#- 2012.02.21 Tue09:12
もぐじさん

お寺巡りをしていると、そのように何かを感じる仏様に出会う時ってありますよね。
私は何故か、京都の宝菩提院願徳寺の如意輪観音さまの前で涙か止まらなくなった事があります(笑)

仏様が何かメッセージみたいなものを発信してくれてるのかなぁ…なんて思ってますが…σ(^_^;)

最近は、興福寺と言えば阿修羅が人気のようですが、他にも素晴らしい仏様が大勢いらっしゃいますよね!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR