奈良/久米寺 『薬師如来さまの眼』

奈良見仏1日目 吉野を後にして次に目指すは久米寺!
久米寺は近鉄橿原神宮前駅から徒歩で5分もかからないくらいの所にあります。

久米寺

久米寺の創建は、久米仙人とも聖徳太子の弟である来目皇子ともいわれています。807年には、弘法大師が多宝塔内で初めて真言密教を宣布したことから、久米寺は真言宗発祥の地といわれ、真言宗御室派の別格本山となりました。

IMG_0373.jpg

とても暑かったので真っ先に金堂の中へ。
中へ入ると存在感たっぷりの丈六薬師さまが!

早く近くで見たいのですが、まずは説明を聞きます。
天井を見ると梵寺が一面に書かれており、ふさわしい言葉ではありませんがオシャレな内装です。

本尊の薬師如来さまは良く見ると向かって左目が充血しています!
これは様々な眼の災いを吸い取っているためだというのですが…
仏像の目が充血しているのは初めてかも知れません。

薬師如来さまを中心に小さな十二神将、右手に勢至菩薩、左に阿弥陀如来

手前には四天王(3体)日光月光菩薩、聖徳太子像、来目皇子。あとは新しく作られたと思われる不動明王など何体か祀られています。

これらの仏像を目の前まで近づいて見る事ができました。

そして気になる本堂の裏側には小さめの仏像が10体以上並んでいますよ!
通路は狭く、気を付けないと仏像にぶつかって落としてしまいそうで緊張です!

順路の最後には久米寺開祖の久米仙人!
自分の髪、髭、歯を植えたという像でこれはかなりのリアリズム。
今にも動き出しそうで凝視できません。


IMG_0633.jpg

他に境内は重文の多宝塔、太子堂などがあります。

IMG_0375.jpg

金ぴかの大日如来さま!!まぶしい!

IMG_6647.jpg

IMG_6646.jpg

久米寺は凄かった…仏ボリュームが…
次は大好きな人に会いに行きます!
當麻寺へ!






久米寺アクセス

奈良県橿原市久米町502/0744-27-2470
近鉄「橿原神宮前駅」から徒歩5分

拝観料400円


テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:奈良  Trackback:0 comment:2 

Comment

みっきぃ URL|うらやましい……
#- 2010.09.03 Fri02:47
今年の夏は忙しくて結局はどこにも行ってないので、このブログを見るのを凄く楽しみにしていますわ。
金ピカの大日さん、あれのカタログ持ってるよw高いよ~(笑)
一回、高岡の銅器屋と取引しかけた事があるんですわ。

この角度から當麻寺の本堂を見ると、東寺の講堂っぽいですな!
momococks URL|No title
#- 2010.09.06 Mon12:34
>みっきぃさん

え?カタログ?
楽しみだなんてありがとうございます。
まだまだ先は長いですがヨロシクお願いします^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR