武将が縋った神仏たち

安土城考古学博物館にて、2011.10.15~11.20まで開催されていた『武将が縋った神仏たち』について書きます。
とは言っても、自分の記録用としてまとめるのが目的ですが…

私は歴史に疎いので戦国武将の事もあまり知らないのですが、毘沙門天さまは上杉謙信が自らの化身と成した戦いの神として有名なのは知っています。それから、飯綱権現さまの兜なんかも…

本能寺の変の直前に、明智光秀が打倒織田信長を祈願したのは愛宕権現さま(勝軍地蔵)だったそうです。

この展覧会では、普段あまり馴染みのない神仏たちが勢揃いしていました!
命がけの戦を強いられた武将たちが必勝を祈願した神仏=軍神の姿を拝観する事ができました。

八幡大菩薩
飯綱権現
妙見菩薩
毘沙門天
四天王
摩利支天
弁財天・・・など

この中から特に印象に残った神仏たちを紹介していきます!

滋賀・意足寺 八幡大菩薩
hachiman.jpg

穏やかな阿弥陀如来さま…!と、思いきや八幡大菩薩さまでした。
軍神とは思えないほど穏やかなお顔をしておられます。一見仏さまの様なお姿ですが、衣紋や印を結ぶ指などがシンプルで、造形的には仏像と神像の中間とも言える印象を受けました。 神仏習合は難しく、勉強も間に合っていないのですが八幡神さまの化身は阿弥陀如来さまと考えられているそうですね。


京都・来迎院 勝軍地蔵
syougunn.jpg

10月に催した仏像ナイトでクイズに出題した将軍地蔵さまとまさかのご対面になりました! 将軍地蔵さまは普通のお地蔵さまと全く違うお姿をしています。甲冑を身につけ、その上武器も手にしています。

道祖神が「シャグジ」と言われることから、シャグジに「将軍」の字を当てはめて、道祖神と習合したお地蔵さまの事を「将軍地蔵」と呼ぶようになったそうです。将軍=勝軍地蔵とも言われているんだとか!

普段あんなに穏やかなお地蔵さまだって、時には戦に出る時がある!そんな時に見せる勇ましいお姿なのかなぁ…なんて、勝手に解釈してしまいましたが…


長野・永福寺 飯綱権現
iduna.jpg

きゃー!可愛い~っ!
思わずそう叫んで(小声で)しまったこの飯綱権現さま!私の中で、飯綱権現さまのイメージと言えば、高尾山薬王院のお方の様なかっこいいイメージだったのですが、恋のキューピットや天使の様なふんわりとしたお姿だったので驚きました。

飯綱権現もまた、神仏習合の神さまで不動明王の化身とされています。長野県飯綱山の山岳信仰発祥の神さまです。そして、この永福寺の飯綱権現さまは現存最古と言うからさらに驚きです。


読売新聞社・妙見菩薩
,妙見 よみうりランド

このピース!の印は剣印と言います。
妙見菩薩さまは様々なお姿で表現されており、こちらの妙見菩薩さまは16歳の聖徳太子像のように髪を束ねていらっしゃいます。

千葉・東庄町公民館 妙見菩薩
kame_20120205214047.jpg

しかし、一般的には髪はオールバックでかなりのロングヘア…甲冑を纏ったいかにも強そうなお姿もあれば、この様に亀と蛇が合体した「亀蛇」に乗っている方もいらっしゃいます。

埼玉・密厳院 妙見菩薩
妙見 女

剣印ではなく宝珠をもち、吉祥天や鬼子母神のような女性的に表現された妙見菩薩さまもいらっしゃいました。

「・・・」

ここでは書ききれないほどの内容の濃さだったんです!
でも、私がまとめると薄っぺらくなってしまうのが残念です…!(涙)

この展覧会を見学してまた課題がひとつ増えてしまいました。神仏習合の歴史とそれにまつわる神様・仏様の事をもっとお勉強しなきゃなぁ…なんて…

熱が冷めないうちに取りかかる事にします!



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村












スポンサーサイト
テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:博物館・美術館などいろいろ  Trackback:0 comment:2 

Comment

bonbonno URL
#- 2012.02.06 Mon22:14
こんばんは

来迎院 勝軍地蔵 かっこいいですね
法衣の下に甲冑って仏像、最近はまってます。
京都か、見に行きたいなw
momococks URL|
#- 2012.02.07 Tue14:25
bonbonno さん

将軍地蔵さまかっこいいですよね!
馬に乗って風になびいているようなお姿もありました^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR