

Tag:スポンサー広告 

東京/太宗寺 『初閻魔ご開帳』

2012年の初閻魔に訪れたのは、新宿二丁目にある太宗寺です!
太宗寺と言えば都内最大の閻魔さまと奪衣婆!!

既に色々なサイトやブログでそのお姿を拝見していますが、実際にお会いしたらどれだけの恐ろしさなのか…ドキドキしながら新宿御苑前駅に降り立ちます。

駅からは歩いて3分もかからないくらいの距離。傘をかぶった大きなお地蔵さんの後ろ姿が見えました!

IMG_3891_20120121224328.jpg

お堂に近づいて行くと薄暗い堂内からなにやら気配が・・・


IMG_3898.jpg


うわっ!


IMG_3901.jpg


ひぇ~!恐ろしい~!!


IMG_3895_20120121224336.jpg


死者から剥ぎ取ったであろう衣服を握りしめた奪衣婆!も、も、もの凄い形相です・・・

何かを叫ぶように大きく開いた口と、血走った眼球、そして深く刻まれたシワ…色々な恐ろしい要素が交わって、とにかく凄い迫力です!子供の頃に出会っていたら、その場で泣き叫んでいたと思います…ギャー!(涙)

奪衣婆さんは明治3年の作で像高240cm。
こんなにも恐ろしい奪衣婆さんですが、衣服を剥ぐところから新宿の妓楼の商売神として信仰されて来たんだそうです。

奪衣婆さんにばかり気を取られていましたが、中央には550cmの大きな閻魔さまがいらっしゃいます。

IMG_3896.jpg

地獄の主である閻魔さまですが、 やっぱり奪衣婆さんの方が恐ろしい…!
むしろ閻魔さまが優しく見えてしまうほどでした(笑)

7月15日・16日の縁日には、境内に屋台が並び盆踊りなどで賑わうそうです。
その時また訪ねてみる事にします。夜にお会いするのもまた楽しみです・・・ドキドキ




内藤新宿・太宗寺アクセス

東京都新宿区新宿二丁目9番2号/03-3356-7731
地下鉄丸ノ内線新宿御苑前徒歩3分

拝観料なし

ご開帳
1月15日・16日
7月15日・16日 




大きな地図で見る



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

Tag:東京  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

こはた ももこ (桃)

Author:こはた ももこ (桃)
名前:桃

出身:横浜ベイベー

誕生日:11月30日

血液型:O型

所属:仏像部

仏像好が好きな旅人になりたい普通の人です。
大好きな仏像・寺社仏閣のことを素人目線であれこれ喋ります。

★ストイックに仏像 Facebookページ運営中
https://www.facebook.com/stoic.butsuzo/

Facebookページでは、過去の記事を整理して更新しています!
よろしくお願いします(^人^)

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
旅休.com
旅休ドットコム
検索フォーム
QRコード
QR
